並木です。
昨日、広島から帰ってきて、いろいろバタバタしております。
明日からは、大阪でワクワク演劇ワークショップ、
そして今週の土曜日からは東京でワクワク演劇ワークショップが始まります。
トップクラスの講師たちは回を重ねるごとに認識を深めていっていますので、
どこででも開催されているような演劇ワークショップとはちょっと違います。
何が違うのかというと、
「本物の感覚」とか「演技の本質」に迫っていくからです。
だいたい多く見かけるワークショップというのは、
ストレッチをしたり、
発声をしたり、
ゲームをしたり、
ダンスをしたり、
エチュードをしたり、
台本を渡されて表現の練習をしたり
というのが主です。
こういったワークショップは本当に初心者のうちは楽しいのですが、
だんだんと経験を積んでいったりすると物足りなくなります。
またこれか。
みたいな。
演技を見せてダメ出しをされても、具体的な解決策を提示されません。
抽象的な指示が多いです。
実は、これはかつていろいろな演劇ワークショップを渡り歩いた時の感想です。
仲間とかもできて、楽しいことは楽しいんだけど、何が成長したの?
と聞かれると「ううううん・・・」
となってしまう。
有名俳優を多数輩出していて、全国で選抜して選ばれた人しか行けないような演劇ワークショップに
通っていた時もそんな感覚に悩まされました。
「もっと演技が上達するには何をすればいいの?」
「感性を磨くには具体的に何をしたら良いの?」
「演技の時に本当に感じて心が動くようにするにはどうしたら良いの?」
「セリフの嘘くささとか薄っぺらさをなくすにはどうしたら良いの?」
当時は、もう演劇ワークショップに通いながら内心キレてました。
だって、誰も教えてくれないんだもん。
体操とかエチュードばっかりやらされてもねえ・・・
あとはもう、競争の世界。
こういったところのワークショップというのは、演技を教えるというよりも、
競争させて、その中で良さそうな人をピックアップするという目的の方が大きいですね。
「演技を教える」
という感覚はあまり無いように感じました。
演技は特に教えずに、感覚の良い人だけピックアップして引き抜くみたいな感じです。
でも、そういう人って、
50人中1人とか2人くらいです。
あとの残りは適当な感じです。
でも、それってどうなの?
と、若かりし頃の私は内心キレてたわけです。
そういった感覚があるので、演劇ワークショップというものをやる以上、
一人一人が本当に気づきが得られて、具体的に何をすればよいかを明確にしてあげる必要があると思っています。
今週の土曜日から東京でワクワク演劇ワークショップが開催されます。
是非、体感レベルで本物の演技訓練を感じてみてください。
きっとおおきな発見があることでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■東京・ワクワク演劇ワークショップ
演劇ワークショップ【楽演】の体験ワークショップ
開催日:何回でも受講可
毎回内容が違います。
2月16日(土)
2月18日(月)
2月21日(木)
2月23日(土)
2月28日(木)
時間:
月曜・土曜
18:30~21:30(18:00開場)
木曜
12:30~15:30(12:00開場)
■講師:
難波善明(劇団じゃけん主宰、日本演出者協会会員、日本劇作家協会会員)
■募集人数:各クラス15名
■資格:16歳以上。経験不問
■場所:
月曜・土曜
西池袋・スタジオP
東京都豊島区西池袋3-17-11
池袋駅から徒歩6分
木曜日
スタジオK(加藤健一事務所)
東京都練馬区栄町39-18
西武池袋線 江古田駅北口より徒歩3分
■内容:
・良い演技をするためには?
・良い演技には何が必要?
・なぜ緊張するのか?
・感情を解放して秘められた自分を解き放とう!
・想像力の強化!自分で想像したものを実感、体感してみよう!
・眠っている心と体を目覚めさせよう!
・雰囲気作り・空気感を作る方法
・実践から得てきた【見せる】基本技術
・インプロビゼーション(即興)
・シアターゲーム
・交流のエクササイズ
他多数
■受講料
1回:2500円×回数分
何回でも受講可
■参加を表明する
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=161868
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
