こんにちは。
なんやかんやと忙しくてテンパっている並木です。
昨日は、師匠のNYアクターズスタジオ正会員の講演会に行ってきました。
会場は満員御礼!
当時一緒に演技を勉強した仲間もたくさんいたし、今のトップクラスの生徒達もたくさん来ました。
生徒達は大感激。
非常に元気そうでした。
話があっちへいったりこっちへいったりと「自由奔放」な講演会でしたが、それぞれ心に残るものがあったようです。
そこで言っていたことは
「自分の好きな事をやれ!
他人の評価なんか気にするな。
人から才能がない、能力が無いと言われたからって、好きなことをやめることなんかするな。
アル・パチーノだって「能力がないから大道具でもやってろ」といわれた時期があったんだ。
好きなことをとことんやるんだ。
そしたら道はついてくる。
食を求める所に道はなし。
道を求める所に食はあり。
自分が本当にやりたいことを見つけたら、それに集中しろ。
自分の為に生きろ。
人の評価の為に生きるな。
人は一人一人素晴らしい存在なんだ。
誰一人素晴らしくない人はいない。
それはただ自分が気付いていないだけ。
それに気付いていく作業が大切なんだ。
ハリウッドで俳優になることを考えるよりも、日本で良い仕事をして、向こうからこさせるくらいの気持ちでいろ。
今目の前にあることに没頭しろ。
そしたら次の道が見えてくる。」
そのほかにも、リー・ストラスバーグとの思い出や、アクターズスタジオに入った時の話、ストラスバーグの個人のクラスを10年間受けた時の話、アル・パチーノとのスタジオでの話し、ストラスバーグの葬儀の時の話、いろいろ話してくれました。
改めて、ああ自分はこの先生に演技を教わってきたんだなと思いました。
良い教師にめぐり合えて幸せです。
そして、今はその教えてもらった事をより多くの人に伝えるべく、
演技クラスや演技レッスン教材などで、日本の演技力向上の為に奔走しています。
受け継ぐべきもの。
伝えていくべきもの。
演技に悩んでいる俳優、苦しんでいる俳優はたくさんいる。
その人たちの為に伝えていかなければならない。
リー・ストラスバーグも名声の為に俳優教師をやったのではない。
今、目の前にある俳優の問題の解決の為に全力をつくしただけ。
そして気がついたら高みにのぼっていたというだけ。
評価の為に生きない。
自分がやりたいことの為に生きる。
それが大切ですね。
===============================================================================-
見るべし!
※動画で知る演技力向上セミナー
(最新版)
↓
演技力向上無料メールセミナー (携帯版)
演技力向上無料メールセミナー
(パソコン版)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


