歌舞伎のはじまり | 演技力Up

演技力Up

俳優女優声優向

日本の伝統演劇で有名な



歌舞伎。




この歌舞伎って、いつ頃どんな人がはじめたか知ってますか?





時代は江戸時代です。



江戸時代の最初の頃です。




この頃から実は始まっているのです。






そして、どんな人がこの歌舞伎をはじめたのか?







実は、




男性ばかりで構成されている歌舞伎ですが・・・・








一番最初に始めたのは女性だったのです!






ガビーン






出雲のおくに という人が【おくに踊り】というのをはじめたのが


そもそもの歌舞伎のはじまりなんだそうです。





それが瞬く間に人気になって広まっていったのだそうです。


でも、江戸幕府が風紀上良くないという理由から女歌舞伎を禁止してしまいました。


それは、つまり遊女とかとも関係があるからなんですね。




それから男だけが登場する歌舞伎がはじまっていくわけですね。


そこからまたいろいろ紆余曲折がいろいろあるわけですが。。。





歌舞伎は今では古典芸能ですけど、


当時は現代劇ですからね。


どれほどの衝撃があったんでしょうね。



そういうのを考えてみるのもおもしろいですよね。