★顔を動かそう♪ | 演技力Up

演技力Up

俳優女優声優向

お芝居をやってる人でも、

表情が硬い人っていますよね?



心の中ではちゃんと起こっているのに

表情が硬いから、表に表れてこない役者さん




とってももったいないと思います。




自分では、心情も出てきて

よく演じられた!


と思っても、



観劇アンケートとかを読むといまいち反応が良くなかったり・・・





結構ヘコみますよね?





厄介なのは

「自分は役の心情になれた。

でも自分の体の楽器にはそれが表れてこなかった。」





ということなんですよね?





僕も演劇を始めた最初の頃はよくそんな

事でヘコみました。




でも、自分ではどうしたら良いのかわからなかったんですね。


すごく悩みました。




んで、まあいろいろと

演技の探求をしてたわけです。



で、アクターズスタジオ正会員の師匠から言われた事は、

「顔をとにかくくずしなさい」


これです。




さて、これを読んでる方、


ほっぺたをゆっくり動かせますか?


本当にゆっくり上げたり、下げたり

外側や内側に寄せたり。



これがスムーズにできる人は

かなり表情筋がしっかりしていて、


顔がゆるまりやすい人です。(拍手)




でも、大概の人はやってると

ピクっとなってワープしちゃったりします(笑)


実際、僕もそうでした。



とにかく顔のいろんな部分をゆっくりぐちゃぐちゃに

動かしてみましょう。


かなり難しいはずです。




速く動かすのは結構簡単ですが

ゆっくり動かすとなると、それなりの神経が必要

になるので、普段動かしていない人はワープします。



ワープの意味はやってみるとわかると思います♪



とにかく毎日顔をゆるめる練習をしましょう。



そうしていくと、表情を作らなくても

心に心情が起こったとき、自然と顔に表れてきたりします。




あともうひとつ。



顔を動かすのは、


アンチエイジングにも最も効果的です。

たるみなんかも解消されてきます。



歌手の方や役者の方は若く見える人が多いですよね?

それは、普通の人以上に顔の筋肉を使ってるからです。




さらに演技に役立つエクササイズ

はこちらをごらんください。



パソコン版


携帯版





読者登録お待ちしてます      アメンバーお待ちしてます



ペタしてね