フリー声優になるのはおやめなさいな | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

先日、

 

知人の若手声優さんに、所属事務所を辞める相談を受けたのです〜。

 

何やら、事務所スタッフとも、所属俳優たちとも上手くいっていないようなのです。

 

かつては、弊社WSでも付き合いがある方なので、私も心配になってしまいました・・・・。

 

若い声優が事務所を離れることは、新人声優に戻らされる恐怖があって悩ましいんですよね。

 

私が結論を出す問題ではないので、本当に困ってしまいました。

 

私が、この方に別の事務所を紹介できたらと、心底願ってしまいましたね〜ショボーン

 

 

 

 

若い新人声優さんにとって、

 

声優事務所に所属することは大変な苦労があるようです・・・。

 

確かに、

 

自分にとってベストなタレント事務所を見つけることは難しいものです。

 

私が勤めていた俳優事務所の社長は、かつてこんなことを言っていました。

 

「全ては、縁と運とタイミングだよ。

 

そして、良い事務所に入れないのも、そのタレントの才能なんだよ」と。

 

厳しい意見ですが、

 

大手事務所のマネージャーならば、全員が納得する言葉でしょうね〜チュー

 

 

 

 

ここ数年は、

 

フリーになることを決断する方も沢山いますが、

 

6年ほど俳優営業をやっていた私の経験を言わせていただくと、

 

その選択は正しいとは言えませんね〜〜。

 

これは私の考えですが、

 

タレント自身が営業活動を行えば、その時点でその人物は営業マンになってしまいます。

 

フリーになってもオファーが殺到するなら別ですが、

 

大抵のフリー声優さんは、制作側とスケジュールの相談もすれば、ギャランティーの交渉も行うのです。

 

これらの話をする人間に、声優や俳優としての魅力(神通力)が宿るのかどうか私には疑わしいのです・・・ショボーン

 

しみったれた話など、演技表現を生業とする者が口に出す必要はありません。

 

精神的にも、肉体的にも、演技に集中する環境を整えることこそが、役者の元手となっているのですから!!

 

順風満帆なスターでない限り、フリーへの転身などは先細りの未来しかないように思えてしまいますね。

 

 

 

 

それに、マネージャーの営業も舐めてはいけません。

 

多くの声優マネージャーは、養成所の事務作業員と化しているでしょうが、

 

中には、真面目に制作会社を行脚している方もいます。

 

こんなベテラン営業マンにフリーの声優さんが勝てるとは到底思えません。

 

それに、

 

制作会社のスタッフも、タレントと直にお金の話をしたい者など一人もおりません。

 

「ギャランティー額 = タレントの価値」ですからね。

 

いつかは、そういった面倒なことなどは避けたくなるものです。

 

そんな時、

 

先述した本物の営業マネージャーなどは、その匂いを嗅ぎつけてきますよ〜ニヤリ

 

必ず、そんなキャスティングに割って入ってきます。

 

そして、根こそぎ仕事を奪っていくでしょう。

 

これが彼らの仕事ですからね。

 

これは、正攻法の営業なのです!

 

 

 

 

相談を受けた声優さんにも、そんな話はさせていただきました。

 

私は、やっぱり、フリーでの活動は勧めせんね。

 

人間関係の問題は、修復不可能ではありません。

 

お互いに稼ぎを大事にしている関係なのだから、話し合って利害が一致しないことないはずです。

 

人間を知り合えば、それなりの付き合い方が見出せると思いますねOK

 

しかし、

 

次のステップのために事務所を代える必要があるならば、今すぐにでも移籍すべきです。

 

特に、より質の高い演技の仕事を求める方には、敏腕マネージャーが必須ですからねニコニコ

 

有能な舵取りがいなくては、一流の仕事場へは到達できません。

 

そこを根城にしたいなら、やはり、事務所選びは大切ですよね。

 

 

 

 

弊社も、少しづつ、

 

身近にいる新人声優さんの行く末をサポートできるようにしたいと考えております。

 

弊社から紹介できる所属事務所を増やしていけたらと思いますね。

 

今後も、タレント事務所とは打ち合わせを持っていきたいですねグッ

 

私が、その声優さんの技術の保証をすることになりますので、誰でも所属先が見つかるというわけにはいきませんが、

 

自分自身でスキルアップし続ける努力が保証できるなら、十分に事務所社長に面談していただくことができると思います。

 

そして、役者としてのガッツが見込めるならば、いつかは売り上げに貢献できるはずですからね。

 

マンパワー(人間的胆力)がある声優さんならば、ビジネスパートナーとしても信用できます照れ

 

この辺りをちゃんと共有できる新人声優さんと出会っていきたいですね。

 

 

 

 

 

◆◆◆開催予定のワークショップ◆◆◆

 

【全2回 声優ワークショップ】

   『仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

   5月開催

   木曜朝クラス、土曜夜クラス 

 

   質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

   そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

   ダイヤオレンジ詳細はこちらから下差し

   http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

 

【全3回 声優ワークショップ】

   『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』

 

   5月開催

   日曜夜クラス、金曜朝クラス

 

 大ベテラン声優の〈シナリオの読解力〉を知ることで、

   あなたの表現力が一変する。

 

   ダイヤグリーンスキルアップの詳細を解説しています下差し

   http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf