ダンボと江戸弁 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

今日は、我が子と、

 

実写版『ダンボ』を観ておりました〜ニコニコ

 

あのディム・バートン監督が手がけたんだから、

 

さぞ面白いんだろうなぁ〜〜なんて思っていたんですが、

 

ちょっと残念な仕上がりだったように思います〜チュー

 

主演がコリン・ファレルというのも、期待も高まった要因ですね。

 

(私、大ファンなんですよね〜〜)

 

 

 

 

さて、

 

実写版の映画についての話はこの辺りにしておいて、

皆さんは、

アニメーション映画『ダンボ』をご覧になったことがありますでしょうか??



実は、

とても悲しく切ない境遇にある小象のお話なんですよね〜。

冷酷な人間達のダンボへの所業などは、

子供向けとは思えないほど残酷だったりしますえーん

実は、

 

あのキュートなキャラクターイメージとは、

随分とかけ離れたストーリー内容なんですよね。

アメリカでの公開は、1941年。

公開数カ月後に、真珠湾攻撃があったのことになります。

そういった時代ですから、

厳しい内容が含まれてるのも当然かもしれませんね。



さて、

今日のブログでは、

そのアニメ版『ダンボ』日本語吹き替えについての話したいと思います。

この映画には、

 

何とっ、

 

〈江戸〉を感じさせるものがあるんですよね〜〜ウインク

嘘じゃないですよ!

これ、ホントの話なんですよ~。




解説しましょう上差し

ダンボの隣りにいるネズミのキャラクターがいますね。

あのネズミ君を知っていますか?

名前をティモシーと言います。



あのキャラクター、

吹き替え版では、

 

その話しっぷりが、江戸っ子を感じさせる江戸町人風ネズミになっているのです爆  笑

実際に、

江戸っ子言葉を話している時があるんですから、驚きですッ!!

それはそれは見事な江戸っ子ぶりで、まるで時代劇のようなんですよ〜。

べらんめえ調のネズミからね、可愛いですよねぇ照れ




彼は、

ダンボの世話人の様な立場で活躍しますが、

なんとも人情味の厚いオスネズミなのです。

その辺りから、

 

日本語化する際に、

江戸っ子言葉を使用するに至ったのだと思います〜。

それが見事にハマっているので、

とても魅力的なキャラクターに仕上がっているのですOK




こんなところにも、

江戸の言葉や節回し、気質というものは存在するんですよねぇ。

ドラマ作品を作る側も出演する側も、

この江戸という時代についての研究は、怠ってはならないと思いますねぇ~。

昔と変わらず、

今の時代でも、

十分に日本人へ通用する言葉なんですからねウインク




この映画には、

他にも面白い発見はあります。

例えば、

映画のラストに登場する三匹のカラス達。



彼らからの中には、

何と・・・・とても奇妙な関西弁を話す1羽がいるんですよ照れ

確か・・・・

「ちゃうわ」

なんていう大阪弁を話すのですから、もう滅茶苦茶ですねぇ爆  笑

それがまたヘンテコなアクセントでして、

その奇妙さが何とも言えず可笑しいのですキラキラ

(この声優さんは素晴らし仕事をしていますね~)

昔は、

何でもありの演出だったんですよねぇグッ

とても大らかで、

ホントにいい時代だったんですよね~ルンルン




この3羽のカラスには、

ミュージカルシーンもあるのですが、

その完成度も素晴らしいものがありますグッ

一級品の歌唱力がある声優が歌っているのではないのですが、

このシーンには、

ハイセンスなエンターテイメント力が詰まっていて、

何度観ても楽しめますよ〜〜キラキラ



ああいったミュージカルシーンは、

役者自体の性格やセンスが、

100%反映されると思います。

声優さん達の、

軽妙洒脱な雰囲気がモロに露出しているシーンだと思いますね。

とても、

ホッコリする嬉しいミュージカルです照れ

往年のミュージカル映画を彷彿とさせる仕上がりですよ。




このアニメ映画『ダンボ』ですが、

私の鑑賞した吹き替えバージョンは、

牛山茂さんがティモシー役のものだと思います。

素晴らしいので、一度ご覧になってみてください。

「これぞ、日本人のための吹き替えだ!!

 

って感じですからね〜〜ニヤリ

 

 

 

 

 

◆◆◆開催予定のワークショップ◆◆◆

 

【全2回 声優ワークショップ】

   『仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

   5月開催

   木曜朝クラス、土曜夜クラス 

 

   質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

   そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

   ダイヤオレンジ詳細はこちらから下差し

   http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

 

【全3回 声優ワークショップ】

   『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』

 

   5月開催

   日曜夜クラス、金曜朝クラス

 

 大ベテラン声優の〈シナリオの読解力〉を知ることで、

   あなたの表現力が一変する。

 

   ダイヤグリーンスキルアップの詳細を解説しています下差し

   http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf