理想の声優レッスン | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

アメリカの名作映画、

 

『トッツィー』(シドニー・ポラック監督 1982年)

をご覧になったことはありますでしょかニコニコ

 

この作品のオープニングシーンは、

 

主人公のベテラン俳優が、若手俳優に演技指導をしているところから始まります。

 

私は、この映画で描かれている環境こそが、

 

演技特訓の理想型だと思っているのです〜〜グッ

 

アメリカでは当たり前のことかもしれませんが、

 

講師自身が自宅を開放して、

 

演技表現や、シナリオの解釈をトレーニングしているんですよね。

 

 

 

 

これまで私は、

 

自分が担当する声優ワークショップを、

 

渋谷にあるレンタル会議室を使用してきました。

 

ですから、レッスン中に、

 

名作映画や、演技表現のことで話が派生すると、

 

「いますぐに、

 

演技関係の書籍や映画シナリオ、

 

映画の映像が確認できたらなぁ〜」

 

なんて思うことが多々あったんですよねぇ〜チュー

 

その場で、

 

即座に現物の資料を確認できたら、

 

参加者の皆さんにとっても、これほど有意義な物はないですよね〜。

 

ですから、

 

映画『トッツィー』のオープニングのように、

 

自宅にてレッスンを行っている環境が、とても羨ましかったのですOK

 

なんせ、自分が自宅で保管している物が、何でも使い放題なんですからね〜。

 

最近では、

 

ワークショップの質を今以上に上げるためには、この方法しかないようにも思っていたんです。

 

 

 

 

ところが、

 

コロナ禍の煽りでオンラインレッスンを開始してみると、

 

この新しい環境が持っている利点に気付き始めてきたのですウインク

 

その一つが、

 

私が自宅にいることでしょうね。

 

先にも書いた通り、私が資料に囲まれていますので、

 

いつでも必要な時に参加者へデータ配布ができるのです。

 

これは、物凄い便利だと思いますね。

 

今までの環境では不可能な、スピードで情報を共有できますからねグッ

 

 

 

 

さらに、

 

レンタル会議室とは圧倒的に違うのが、

 

時間に縛られないことが挙げられますニコニコ

 

場所をレンタルしていると、次の利用者がやってきますから、突然の延長ができないんですよねアセアセ

 

もちろん、

 

「もっと話がしたければ、

 

カフェでもファミレスでも行きゃいいじゃないか〜」

 

って話なのですが、

 

それはちょっと違うんですよね。

 

場所を変えてしまっては、

 

それまでのモチベーションや熱が薄れてしまって、機を逸してしまうんですよねえー

 

(これは、情熱に関わる大切な問題なのです!!

 

 

 

 

そもそも、

 

〈シナリオの読み込み〉や〈演技表現〉のトレーニングをしている時は、

 

レッスン終了直後の会話というのが、

 

とてもとても大事になってくると私は思うのですグッ

 

その時間を使って、

 

レッスン内容についても質問、

 

レッスンで起こったことの確認、

 

今後のスキルアップの見通し、

 

自己分析においての問題点や悩み、

 

作品制作の裏側の話、

 

映画や小説の話、

 

などなどの会話をすることで、

 

「声優とは何か・・・」

 

「ドラマ制作の仕事とは何か・・・」

 

「自分の夢への大義名分は何か・・・」

 

「自分の仕事に込めるテーマとは何か・・・」

 

ということを探るキッカケが得られると思うのです!!

 

 

 

私の行うワークショップの場合、

 

1回3時間(プラス延長60分)のレッスンが終わった後、

 

すぐにコーヒーでも入れて、

 

皆でフッと体をリラックスさせた後に、

 

しなければならない会話というものがあるはずだと考えていたんですよね。

 

それは、

 

その場の、その時でないとできない会話のはずなのです!

 

この雑談のような自由な時間に、

 

新人声優さんが、プロらしくなることもあると思うんですよね〜ウインク

 

 

 

 

現在は、

 

ZOOMアプリと使って、

 

すべてのワークショップを実施していますが、

 

時間に縛られないレッスンは、私にとっては、非常に安心して自由を感じられる環境だと思っていますね。

 

参加される皆さんは、

 

延長ばかりで困っているかもしれませんがアセアセ

 

〈演技表現を追求する〉という目的においては、

 

〈時間の制限〉というのは、

 

とても不都合なモノなんですよね。

 

ある程度、時間を気にせずのめり込める空間が、スキルアップには不可欠なんだと思います。

 

参加者の思考を止めるものが、

 

時間制限やモチベーションの低下であっては決してならないのです!!

 

 

 

 

コロナウイルスによる危機的状況の中で、

 

突如始まった私のオンラインレッスンですが、

 

奇遇にも、これが、

 

理想の声優レッスンの形を作っているように感じていますニコニコ

 

さらに質を上げる方法について、皆で議論する必要はありますが、すでにこれまでにない充実を得ています。

 

私はこれを、

 

とてもありがたい環境だと実感していますねOK

 

 

 

 

 

【7月開催 1ヶ月間 声優ワークショップ】

『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』

(全3回レッスン)

 

 〈シナリオの読み込み〉と〈演技実践〉を合わせた、プロレベルの演技表現を追求したレッスンです。このレッスンで、演技表現が一変します!

 

レッスン内容&目的を詳しく解説しています下差し

http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf

 

 

 

 

【オーディオキネマ制作のドラマCD】

『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

ネットショップBASE購入下矢印

audiokinema.official.ec

 


 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd