心に響く・・・ | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

数年前から、

 

私が気にって、

 

書斎に飾ってある絵本がります〜。


それがこちら、

『ちょうちょ はやくこないかな』

 

 

とてもシンプルでありながら、

自然への愛情に満ち満ちた中身に、

 

一目惚れして購入した一冊です照れキラキラ

手に取ったキッカケは、

 

随分前から、

スケッチを趣味にしてみたいという願望があったからですね。

 

ですから、

その教科書として役立つだろうと思ったのです〜。

 




そして、今日は、

これまた数年前に録画したNHKの特番を観ていましたよ。

 

この番組というのが、

先ほどの絵本の作者が密着されているものなんです〜〜おねがい



絵本を買った数日後に、

 

この特番が放送されていたので、当時は、本当にびっくりしましたねぇ〜。


こんな偶然ってあるんですよねOK




さて、

 

その作家さんが、

こちらの、甲斐伸枝さん。
 

 

京都嵯峨野をなわばりにして、

毎日のようにスケッチを行っているベテラン作家さんです。


同じフィールドに何十年も通い詰めて、

そこに繁茂している雑草を描き続けているんです照れ

 

(驚くべき忍耐力ですね〜!!

身近に自生する植物を、

生涯かけて愛している方なのです。

 




この方、とてもユニークなおばあちゃまで、

やわらかい表情がなんとも印象的ですが、

話し方にちょっとした乱暴さがあったりして、

それが彼女をチャーミングに魅せている愛すべき女性なんです~キラキラ

私は、

一目見てこの人のバイタリティーにノックアウトされましたね。

とにかくマンパワーが凄いんですから~ウインク



この番組では、

長年、雑草を見つめてきたからこその金言がありました。

その言葉にも圧倒されたので、

ここで紹介しておきますねグッ

 

 

 

甲斐さんは、

が教えてくれた財産があると言うのです。

それは、

「安住せよ」という言葉だったそうです!




は甲斐さんにこんなことを言ったんだそうです。

「自分たちは長い長い生きてきた歴史の中から、安心を知っている。

だから、あなたも細かなことでガタガタ思わず、安住せよ。

ちゃんと時間が解決するから」


雑草と共に四季を過ごし、

それを何年も何年も繰り返すことで、

これほどの学びを得たということですね。

私は、ただただ感動してしまいました~笑い泣き

子供の頃からスケッチを通して草を見つめ続けたからこそ、

自然界から甲斐さんへ届けられた言葉なんですよねぇ〜。




数年前に、

ふらりと気分で購入した一冊の絵本が、

 

不思議な縁を運んできてこんな感動をもたらすなんて、

ありがたいことですよね。


 

絵本も、

 

しっかりと種を蒔くんですね〜。

 

絵本って、ホントにいいもんですね。

 

このブログでも、

 

ちょこちょこお気に入りの絵本を紹介しよかしら〜ウインク

 

 

 

 

【6月中旬開催  3ヶ月間 声優ワークショップ】

『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

(全12回)

 

 このWSは、大御所声優のシナリオ読解力について、徹底的に解説する「声優参考書」のようなトレーニングです。

 シナリオ一冊と、そのドラマCDが教材。大御所声優たちのシナリオ分析の全貌について徹底解説します。

 

土曜クラス、日曜クラスの2クラスを実施。

 

レッスン内容や目的は下矢印

http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

 

 

 

【オーディオキネマ制作のドラマCD】

『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

ネットショップBASE購入下矢印

audiokinema.official.ec

 

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd