新人声優の売り込み | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

関東では、

 

桜色に染まった街が、

 

早くも新緑に覆われようとしていますねぇニコニコ

 

私は、この短い期間の移り変わりが大好きでして、

 

毎日、ワクワクして過ごしております〜〜キラキラ

 

 

 

そして、

 

今週の火曜日には、

 

新しく始まった3ヶ月WSの第3回目レッスンがありました。

 

早くもレッスンは、脱線気味で・・・アセアセ

 

〈シナリオ読み込み〉の進み具合も心配になってきましたぁ〜チュー

 

(皆さん、来週からは、巻き返しますよ〜!

 

 

 

 

脱線の理由も様々ですが、

 

今週は、

 

新人声優さんの営業についての質問が出ましたので、

 

皆さんの意見を伺いながら、

 

私の考えをお伝えさせて頂きました〜ニコニコ

 

 

 

 

どの業界でも同じことだと思いますが、

 

職に就いて報酬をもらう立場になると、

 

必ず、営業という仕事(行動)が必要となります。

 

職種によっては、

 

商品を営業する人もいるでしょうし、

 

企業の保有する技術、データを営業する人もいるでしょう。

 

そして、

 

自分の技を営業する人もいるでしょう。

 

 

 

 

しかし、

 

そんな誰もが、

 

まずは、

 

自分自信を営業しなくてはならないのですニコニコ

 

これは、

 

社会人にとっては、常識でもあるんですよねぇ〜。

 

人と人とが仕事をする限り、

 

この習慣がなくなることは無いのかも知れません。

 

私が俳優のマネージャーをしていた時、

 

まず、社長に言われたのが、

 

「自分をプロデューサーに知ってもらう方法を考えろ」

 

というものでした。

 

まず始めに、自分を売り込めなければ、

 

私の薦めるタレントや俳優には、興味を持ってもらえないということですねウインク

 

確かに、

 

私が如何に映画が好きか、ということを伝えることができたプロデューサーには、

 

その後、ちゃんと仕事をいただくことが出来ましたから、

 

社長の言ったことには間違いはありませんでしたねグッ

 

 

 

 

もういうことは、

 

きっと新人声優さんの立場でも同様でしょうから、

 

そのあたりについて、

 

私から色々な経験もふまえて、

 

皆さんに必要な〈営業活動〉について説明させて頂きました〜ニコニコ

 

 

 

 

今後、

 

私のWSに参加されている声優さんも、

 

沢山の先輩声優、プロデューサー、音響監督、制作スタッフ、などと会話を交わす機会が訪れると思いますニコニコ

 

そんな時、

 

初対面で、

 

どれだけ記憶されるか、

 

どれだけ信用されるか、

 

どれだけ気に入ってもらえるか、

 

どれだけ興味を持ってもらえるか・・・・

 

というのは、

 

非常に大切な瞬間となるに違いありませんよねグッ

 

経験の浅い新人ならば、

 

常にこのタイミングを意識していなくては、

 

突然の対応なども疎かになってしまいます・・・。

 

せめて私が知り合った新人さんには、

 

ここでの売り込みには、見事成功してほしいと思っているので、

 

長々とレッスンを脱線・延長してしまったんですね〜〜チューアセアセ

 

 

 

 

私は、

 

新人声優さんこそ、

 

自分自身を営業すべきだと思っています!

 

己の価値技術感性度胸なども、

 

プロフィールを自作して営業してみれば、一発で計り知れますからね。

 

自分の素質を見極めたいならば、

 

さっさと営業に出ればいいのです〜。

 

 

 

 

例えば・・・

 

プロフィールの経歴などが、

 

営業相手にとってどれほどの魅力を感じるものなのか、

 

その場で、相手の表情を見れば容易に知ることができます上差し

 

または、

 

声優にどれだけ表現力が備わっているのかについては、

 

一人前のプロデューサーならば、

 

その声優としばし会話をするだけで、すぐに看破できるものです。

 

ですから、

 

会話の雰囲気から、

 

自分への興味のほどもしっかりと知ることが出来るのです上差し

 

 

 

 

他にも、

 

営業に出れば、

 

「演技はできるのか?

 

「プロレベルに達している得意なキャラクターは?

 

「勘(演技勘)はいい方か?

 

「シナリオは読めるか?

 

などなど、

 

俳優マネージャー時代に、私が受けた質問を、

 

自分で受け止める必要が出てきますよね。

 

この時の態度次第で、

 

新人さんの評価は決定するでしょうから、

 

ハラハラドキドキの勝負の時間となるはずです〜爆  笑

 

 

 

 

これを是非とも経験して欲しいですね!!

 

こんな素晴らしい勉強の場を、

 

見ず知らずの営業マネジャーなどに任せるなんて、

 

あまりに勿体ないと思います。

 

ここを人任せにしてしまうから、

 

自分の評価も満足に出来ない新人声優が誕生してしまうのではないでしょうか。

 

自分の売り文句も見つからない新人声優を、

 

誰が見事営業できるのか・・・・

 

私ならばお手上げ状態だと思いますショボーン

 

若い方には、

 

この辺りをちゃんと探求して欲しいと、切望せずにはいられませんね〜。

 

そして、

 

芯から強い新人声優さんになって頂きたいと願っていますニコニコ

 

 

 

 

火曜のレッスン後には、

 

私が渋谷のアニメ関連ショップへ営業へ行くのに、

 

数名のWS参加者に同行して頂きましたグッ

 

どこまで観察できたか分かりませんが、

 

私が一所懸命営業するのを、

 

その真後ろで、直に見て頂きました〜〜〜爆  笑

 

 

 

 

社会人ならば、

 

一人の例外もなく、

 

営業しなくてはならない。

 

このことを、

 

私のつたない行動でだけでも知って欲しいと思ったのです。

 

彼らが何を見たのか分かりませんが、

 

営業からの帰り道では、

 

「ほほう・・・」

 

という不思議な表情を拝見することができ、

 

悪い経験ではなかったのではないかと実感しましたねぇ〜爆  笑

 

 

 

 

こういった、

 

ヘンテコな時間も、

 

オーディオキネマWSならではのことですね〜〜キラキラ

 

 

 

 

 

★オーディオキネマ制作作品

 

長編時代劇ドラマCD

『研ぎ師伊之助深川話』上下巻(全CD4枚)

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd