観ましたか? | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

最近は、

記事にしたいと思える内容が生まれず、

このブログの更新も、

随分といい加減な調子になってしまっていますねぇ~

過去にもこんなことはありましたが、

そういう気分に浸ってしまうことって、

時々あるんですよねぇ~。




さて、

そんな時には、

テレビの話をするのがいいでしょうね。

このところ、

そんな話題ばかりを書いていますが、、、

本日もそんな無駄話を綴ってみましょう




皆さん、

昨日放送の、

『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙 3時間SP』

をご覧になりましたでしょうか

中々エキサイティングな番組でしたねぇ~

私は録画していたものを夜中の12時から観始めたのですが、

スッカリ最後まで鑑賞してしまいました。

(ホントは、途中で眠くなる予定でしたぁ~




番組では、

私の仕事にご協力頂いた、

島本須美さんや中尾隆聖さんもスタジオ出演されていて、

ちょっと興奮してしまいました。

(お二人共、カッコ良かったなぁ~

声優界の貴重な話も聞けて、

とても充実した内容でしたねぇ~。




特に、

中尾さんの養成所でのレッスン指導風景を目撃出来たのは、

とても幸運でしたね

一度覗いてみたいと思っていたので、

貴重な体験となりました。

「呼吸が全てだと思っている」

この言葉には、

画面を見ながら大きく頷いてしまいましたねぇ




TOP25のランキングについては、

私のイメージとは全く違う内容でしたが・・・

(やはり私は、時代とズレているんですね

投票結果の度に、

投票者である声優本人がコメント(評価)する内容には、

多くを勉強させられました。

録音現場での情熱が十分に伝わってくるようでしたね




しかし、

1月の3連休の最終日に、

声優についての番組で3時間ですよっ

新しい時代に突入した感じがしますね。

声優演技のクオリティー(質)は、

新しい世代に入り、

残念ながら随分と下がってしまったのですが・・・

ベテラン勢がまだまだ現役である姿を観て、

とても嬉しくなってしまいました。

この様な番組がメジャー放送局、時間帯で増えていけば、

きっと、若い世代の演技のクオリティーも、

ぐ~~~んと向上するのではないでしょうかね。

一般の視聴者が、

レジェンド世代、大御所世代若手世代の声優を一度に鑑賞出来ることが大切ですよね。

彼らが一纏めでいることが、

技術継承にも大いに役立つはずですから




今回の番組は、

声優界にとっても、

とても重要な番組になったのではないかと、

私は、密かに期待しています~

次回の総選挙では、

既に亡くなられたレジェンドも含めて、

全ての声優を対象にやって欲しいですね。

これは、

もっと熱い番組になるのではないでしょうかね




オーディオキネマ
山中