これからが始まり! | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

昨日のレッスンをもって、

1ヶ月ワークショップ、木曜クラス続き、

金曜クラスも終了となりました



何だか、寂しい気持ちになるのが不思議ですね。

もっと続けていたかった様な気がします・・・。

まだまだ時間が足りないような気もしますしね



しかし、

全4回は終了となりました

昨夜のレッスン最後にお伝えしたことですが、

今の時点で、

皆さんは、

「シナリオの読み込みスキルを身につけるトレーニング」の入り口に立った状態です

ここをしっかりと認識して頂いたいと思います。




この能力(スキル)が何であるかは、

しっかりと説明させて頂きました

ご参加頂いた方々には、

その全貌がハッキリと(ボンヤリとかな・・・)捉えられたかと思います

後は、

この大事なスキルを、

自身の中に定着させるための反復練習となります

インプット、アウトプットの繰り返しですね。

つまりは、

忍耐との戦いというわけです




私のワークショップを受けられた方には、

ここからの作業を、

とても大切に行っていただきたいと思います。

ですから、

そのためにも、是非、計画書を作っていただきたいと思います

シナリオの読み込みを、

プロレベルまで引き上げるのならば、

それを独学で行うのならば、

これは、数年に渡る勉強になってくるからです

結構なプロジェクトだと思います・・・




私が皆さんに手に入れていただきたいのは、

レッスンでも再三申しましたが、

ベテランや大御所声優さんとの共演で、

引けをとらない演技をするためのシナリオの読み込みスキルです

アニメや外画でメインキャラクターを演じたいならば、

どうしても、このスキルを手に入れなくてはなりませんからね




今後、何をやっていけばいいのかも、

皆さん、今は理解されていると思います。

これを、

4年~5年くらいの行程で、

少しづつ身につけていく作業になります。

だから、

今からしっかりと計画を立てておかなければ、

1ヶ月ともたないのではないかと思います・・・

(地味な自主トレになりますからね




一年目は、

手探りの状態が続き・・・、

二年目には、

ようやくシナリオの表現の可能性が見えてくる。

三年目には、

名優の表現の深さが理解できる。

四年目には・・・・




漠然とでもいいですから、

長い計画書を作り、

その計画を元に、

覚悟を決めていただきたいと思います

(ここが大事なのです




数年後に希望が待っていないと、

どうしたって地味な作業は続きませんからね

ご参加頂いた方の中には、

本当にこのスキルの重要性を理解されて、

多分、2~3名の方が、

実際に、この計画通りに毎日を過ごされていくと思います。

ただただ、

「くじけずに続けて頂きたい

これを願っております




二クラスへ参加いただきました皆様、

お時間を頂戴し、ありがとうございました

近況に変化などありましたら、

メールなど頂ければ嬉しいです

できるだけ多くの方が、シナリオをしっかりと読まれる声優さんになって、

数年後に現場で再会できることを楽しみにしております




今後とも、宜しくお願い致します~

ありがとうございました。




【3ヶ月ワークショップ】
6月末よりスタートです
↓レッスン詳細はこちら。

『シナリオの読み込みをプロレベルにする』(全12回)