人脈とコネ Part2 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

昨日に引き続き、

本日もこの話題について。



『人脈とコネ』



これは、

私のやり方なのですが、

少しアドバイスを書いてみたいと思います




知人に、

誰かを紹介された時や、

誰かに引き合わされた時、

私はまず、

その相手に対して、

〈どれだけ自分の話ができるか〉

を見極めるようにしています




通常、

初対面の人物に、

あまり自分の話ばかりは出来ないものですよね。

でも、

どこに、どんな人脈が隠れているか分かりませんから、

できるだけ、沢山の話をしたいのも事実です

ですから、

どれだけ自分勝手な話ができる方か、

どれだけ相手が話し好きな方か、

どれだけ我慢強い方か・・・

をまずは判断するよう心がけているんです。




時には、

「なんてうるさい奴だ、

ベチャクチャとツバを飛ばしやがって」


なんて思われることもあるでしょうが・・・・・

そんなこと気にしないことです

それが怖くて、

一生、誰の印象にも残らないことのほうが、

よっぽど恐ろしいですからね




これは賭けかも知れませんが、

芸能界という世界で生き残るには、

藁をもつかむ思いで、

人との出会いを精一杯ものにすることも、

必要なことかと考えています



それには、

やっぱり、

自分のことを知ってもらうしかありませんよね。

結構、時間を頂くことになりますが

嫌われない程度には、

相手を辛抱させることも必要ですね

そのために、

聴きやすさや面白さも、

出来る限り考慮しておきましょう




話は変わりますが、

数日前、

『研ぎ師伊之助深川噺』の公式サイトをデザイン・管理してくれているYURIさんが、

ある男性を私に紹介してくれました

俳優事務所の代表なのですが、

雰囲気の柔らかな方で、

私は、

この方に話しやすさを(勝手に)感じて、

ベラベラと個人的な話をさせて頂きました

(ほとんどはドラマCDの話題ですが

少々、

話しすぎたと後悔していますが

そんな中で、

この方が、

あのスタジオジブリのスタッフさんと懇意であることがわかったのです

(OMG~)



そして、

なんと、

あの高畑勲監督の『かぐや姫の物語』に、

この男性の事務所の役者さんが出演をされているというのです

(一体、どれだけの営業努力があったのでしょう・・・・すごい!!!)




私は以前より、

ドラマCD
『研ぎ師伊之助深川噺』


が完成したら、

誰よりも、

スタジオジブリの方々に聴いて頂いたいと願っていました。

そんな話をした矢先に、

そのような重大な事実が発覚したのです

こんなことが起こるから、

あのベラベラトークは止められないのです

人の繋がりなんて、

意外な事の連続ですよね



この日は他にも、

YURIさんが、

有名スタイリストと知り合いであること、

大物歌手とのコネクションなど、

色々なビックニュースを伺うことが出来ました




この情報が、

自分にとって有意義なものなのか、

今は何も分かりませんが、

いつか、

とんでもない人脈となって、

自分を助けてくれるとも限りません。



『人脈とコネ』

この未知数の魅力は、

今は、

どうにもコントロール出来ませんが、

それに値する人間になれたなら、

すべては、

自分の仕事に活きてくるはずです



その時を楽しみにして、

今はただ、

「頑張れ

ということですかね。



でも、

早く上の方へ登らなければ、

人脈の皆さんは、

いつまでも待っていていはくれませんからね



時間はあまり無いのかなぁ~。




【3月のワークショプ】
『1ヶ月でシナリオの読み込みを知る!』→コチラ

プロ声優に必要なシナリオの読み込みに迫ります!
読み込みが足りていない新人の現実に驚いてみてください。
そして、現場のプロの読み込みを知り、目指すべきレベルを確認して下さい。



【出演者オーディション】
4月開催
ドラマCDオーディション情報→コチラ

 

【ライターのtwitter】

@audiokinema
オーディション情報などつぶやきます。