~ライターのつぶやき~
「変化あり!」
10月始めのワークショップにて、
早くも変化が現れました![]()
ある参加者の演技に変化が見えてきました![]()
変化と言っても大きなものではありません。
しかし、始めの一歩と言いますか、
その小さな変化がとてもとても大切なのです![]()
おそらく、本人でも、ハッキリと認識できないのではないでしょうか。
しかし、台詞を聞いている私は、シナリオを書いた本人として、
とても嬉しい瞬間でした![]()
演技とは、そもそも波があるものです。
道具など必要としない表現なので、
その日の体調や心の有り様が顕著に現れます。
とくにモチベーションなどは、テンションの上下にも色濃く反応します。
ですから、
演技に変化が見えてきた役者についても、
すぐに上達したのかもしれない・・・・と言い切るわけにはいかないでしょう。
次回のワークショップまで判断を待つ必要がありますね![]()
しかし、
「変わったぞ
」思えたことには、確固たる理由があります。
その方の演技の中に、軸となるキャラクターが見えたからです![]()
そして、そのキャラクターが他のキャストへかける言葉に、
温かい人情味を感じることができました![]()
これは、驚くべき進歩だと思います![]()
その役者自信からも演ずるエネルギーを感じました。
演ずる役に近づいた時に、役者が見せる気迫の様なものですね。
これは、
録音などして聴けば、ハッキリと違いが分かるでしょうね。
ただ書かれた台詞をそれらしく読んでいるのと、
書かれた台詞を、自分の役作りの中に取り込んでから読む違いです。
これは、聞こえかたが全く違うもんなんです![]()
まさに、
何でもない台詞が、ドラマティックになるという表現が的確でしょうか。
これも、
やはりシナリオの読み込みが、少しずつ理解できてきたのではないでしょうか。
私の「今日は、随分鋭いですね」の言葉に、
「そうですか
」と返した役者さんでしたが、
一ヶ月やって来たことに成果が見えたなら、
私にとってこれほど幸せなことはありません。
私も、これからは、
色々なものを研ぎ澄まして、ワークショップに挑まなくてはいけませんね![]()
![]()
もしも、参加者に変化が現れてくるなら、
絶対に見逃したくは無いですからね![]()
「良い」と思ったら、徹底的にそこへ踏み込んで行きたいと思います![]()
全ては、次回のワークショップです。
同じように良い変化が残っているなら、
その方の演技が、良い方向へ向かっている証拠だと思います。
その方向へ私も突き進んで行きたいと思います![]()
これからは、
今までやって来たシナリオの読み込みに合わせて、
「役作り」「肉付け」についても取り組んで行くつもりです。
このワークショップも、
大切な時期に入ってきたようです![]()
私も、参加者の方々と呼吸を合せて、演出を行っていくことが大切ですね。
「良い変化」を少しづつ皆さんに実感して頂けるよう、
丁寧に、繊細に、時間を過ごしていくつもりです。
これは、とても楽しくなってきました![]()
![]()
今日の画像は、
お茶を楽しむ女たちです。
こうした笑顔は、今も昔も変わりませんね。
★10月ワークショップ参加者を募集(3週目よりスタート)![]()
第2話のキャスティングを行うワークショップ案内はコチラ
「脚本・演出のスタッフと、シナリオの読み込みを行う」
★『研ぎ師伊之助深川噺』公式サイトはこちら から
