先日(と言っても結構前か😅)バルブクリアランス測定したジムニーのエンジン、
バルブシムをオーダーし入荷まで1週間かかったのと仕事が忙しく放置プレイ(得意の💨)


おい❗ジムニーのアレはどうなった❓💢って声は聞こえてきませんが🤣


ってコトで、ようやくシムを入れ替えです🔧


入れ替えするのは1ヶ所だけ
1番シリンダーのエキゾースト側(写真右側)のバルブ


メーカーに発注したバルブシム6種類


オーダーした中で2回入れ替えして入れたシムは2.30mm

オイルに漬けてから入れます🔧


実は、6種類オーダーしたシムでもバルブクリアランスがまだ規定値に収まらずキツかったので再度4種類のシムをオーダー💨
それも入荷まで更に1週間後😑


結局バルブシム10枚✕税別770円の出費⚡

数年前は1枚500円しなかった記憶が、、、🤔

何でも値上げ、そういう時代です😑


最終的に2.22mmのシムでクリアランス規定値に💡

元々入っていたシムの厚さが2.42mmでしたので0.2mm薄いシムとなりました

あ、ついでにバルブカバーのパッキンもおニューに交換済み🆕




バルブクリアランス調整後はエンジンが明らかに静かになりアイドリング時の「ド、ド、ドッ」って感じの振動もなくなって
坂道の登りも今迄だとギアをひとつ落として登っていたのが上のギアでもスムーズに加速するように改善しました🎉


肝心の圧縮圧力ですが、写真撮り忘れ🤣
測定結果は10kpsをちょっと切るくらい、
前回測定時は8kpsを下回っていたので圧縮も少し改善

でも、排気バルブは間違いなくヤセているので完治させるにはやはり、シリンダーヘッドのオーバーホール、バルブ交換もしくはエンジン載せ替えでしょうね😱

このクルマにそんなにお金と手間と時間を掛けるか❓といったらこのクルマに関してはやらないでしょうね💨
あくまでも過走行エンジンの延命措置です

とりあえず、その延命措置が図られフツーに乗れるので雪が降ったら雪山遊びにでも💨💨💨