先日発覚したジムニーの1番シリンダーの圧縮漏れ💨💨
今日はバルブクリアランスの確認と現在エンジンに付いているバルブシムの厚さを確認です🔧



オイル漬けにしてあるクリアランス確認用
のシクネスゲージ


以外と汚いヘッド周り💦

バルブクリアランス確認は念のため、
インテーク側、エキゾースト側共に行います🤚


インテーク側バルブクリアランスは全て基準値の、0.18〜0.20で収まっていました💡

問題はエキゾースト側、1番シリンダー😑
1番シリンダーの前側のバルブは基準値でしたが、後ろ側はかなりクリアランスが狭くなっていました⚡


その場所のバルブシムを抜いて厚さの刻印を確認👀


刻印は242→2.42mm
0.02mm刻みの設定なので、クリアランス基準値−実測値の辺りを数種類オーダーすることにしました💨



そして作業中に気配を感じ、車の下を覗いたら


これまた先日の野良猫さんがジムニーの下でおくつろぎ中🤗



こんにちは😄


ちょっと警戒されながらも近づく事ができます🎉



もう少し距離が縮まると良いですね🤗