俺の笛(薬きょう) | 山くじら

山くじら

熊野地犬と共に猪猟を目指す、独りよがりなブログです。

ライフルの空薬きょう

以前から
猟師の方々がチラホラ
犬を呼ぶ際に使用してたのを、憧れて見てまして
「どうやって笛にするんですか?」

を聞くのをいつも
山歩きの最中なんで他に夢中になり忘れていました。

とある
H県の先生に
突然、笛に使いなさいと
くれました。

この方は、偶然にも私が猟を思い立ったころ
YouTubeで幾度なく単犬鳴き止め
の方でした。

銃の事は何も分からないですが
この大きさが良いらしいです。

30-06

と薬きょうの裏に書いてあります。

{8826A06B-5046-4CC4-ADE5-C01BB905B902:01}

⬆︎
雷管?を取り外してみます

{511BEB51-8125-4F99-B222-A0CEC57310C6:01}
⬆︎
ドリルで細い穴を開けて徐々に大きくして取り除きました。

{6772671F-0AA9-43BE-8881-863E01AFE31C:01}
⬆︎
このような道具を使いネジを切ります。
{BAC3F30E-04F2-49FB-8DA0-63B65EFDCE55:01}
⬆︎
バイクの整備に使用するんですが
ほとんど出番が無い工具でもあります

{083CD74C-37E9-4F2F-88E7-E698C1AD6249:01}
⬆︎
完成☻

微妙に、低音域のこもった音が出なくなりましたので
①音が漏れているか?
②銀色のオスネジ部が少し中に出てる?


少し使用してみて
使用してる方に聞いて音色が違うみたいだと

①➡︎シリコン塗布
②➡︎ギリギリに銀色オスネジ部を切断

してみます。