異次元レモンサワーの話 | dragonzoのブログ

dragonzoのブログ

今まで体験してきた不思議な現象を書こうかと。



未来のレモンサワーが話題になっている。

気になって発売日にスーパーまで買いに行ったが値段を見てたじろいでしまった。

酒税と消費税を払うだけでも抵抗があるのに350ミリリットル缶でこの値段は無いよなぁ!

結局、買わずにレモンを買ってスライスして冷凍した。自分で作った方が安いしいっぱい呑めるよね!

昔、呑み仲間がアルタの裏通りで雇われ店長をやっていた。オーナーは駐車場か何か経営しているらしくほとんど現れない。店長に丸投げだからやりたい放題。

閉店後掃除を済ませると、朝まで呑み屋をはしごして自宅の帰り道の植え込みに頭を突っ込んで寝ている光景も何度となく見ている。

ランチタイムも看板は出しているが、ほとんど小上がりで寝ている。たまに客がやってきて、やってますか?と声をかけられても、やってるから看板出してるんだろうがとか何とか寝ながら文句を言うので、客が帰ってしまう。

おのずと飛び込みの客は、寄り付かなくなり、深夜の呑み仲間やその店のマスターぐらいしか昼間の客はいない。

常連たちは、店長が起きないのを知っているので、入ってくるなり自分でいらっしゃいましたと声をかけ、自分で厨房に入り勝手に酒を作って、金はレジに入れるよと言って、自分で金を突っ込む。

とにかくずぼらな店長で、厨房のシンクには、前日の食器とともに自分のジーパンが泡まみれになって突っ込んである。

洗った食器やグラスも本当にちゃんと洗ったか怪しげだ。

ある日、自分でレモンサワーを作ってバースプーンでかき混ぜていると変な泡が立った。

店長!

これちゃんとすすいだ?

と、聞くと、悪びれもせず、起き上がり、

ウチのは、

ママレモンサワーだからと言ってまた寝た。

今日は、この辺で。