後輩が購入した手品DVDの話 | ドラゴンクエストFX冒険日記 ~リブート2020~

ドラゴンクエストFX冒険日記 ~リブート2020~

傷だらけの勇者によるドタバタ冒険記録です。

以前の記事に後輩が購入した手品DVDについていつか書くことを予告していましたので記事にします。

かれこれ10年以上前のことですが、仕事終わりに同僚たちと居酒屋で飲んでいたとき、後輩が突然トランプを取り出して目の前で見事な手品を披露してくれました。

身近な人物が、さも簡単そうに披露するもんですから、それを見ていた私たちには「根拠のない自信」がふつふつを湧き出し、こぞって後輩にタネを教えろと迫りました。

しかし、後輩はそれらをサラリと交わして一つだけ重要なことを教えてくれました。

その重要なことが「手品DVD」を購入して何度も練習したという現実でした。

後輩はDVDが手元に届いて最初に内容を見た時にこう思ったそうです。

 

「騙された・・・高い買い物だったのに!」

 

その手品のタネは素人目から見るとあまりにも単純で稚拙な内容に見えたのだそうです。

しかし高額なDVDを購入して騙されたとガッカリしているだけにはいかないので何度もDVDを見直し、毎日練習することで見事な手品を披露できるようになったと。

 

続いて別の同僚の話です。

その同僚は会社員であるもののパチスロの稼ぎで会社からの収入に一切手を付けないで生活をしていたほどのパチスロの名手です。

今は規制が入って稼げないのでパチスロを辞めてしまいましたが、どうしてそんなに勝てるのかを聞いたところ

 

「イメージ的には1日に20万円突っ込んで25万円以上取り返す」

 

という回答でした。私はパチスロなどのギャンブルはしないので、20万円もパチスロに突っ込む勇気と覚悟を持ったことはないのですが、それくらいでないと勝てないことを知りました。もちろん闇雲に20万円突っ込めば勝てるということではないそうで、台選びや日時などの勝つための条件の中に20万円の資金で参戦するというもう一つの条件を追加することで勝率を高めるということでした。

 

これらは世の中のすべてにおいて同じことだと思いました。

私たちの関わるFXで言えば、簡単に稼いでいるように見える人の手法を真似したら誰でもたくさん稼げるようになると根拠もなく思い込んでしまうことはあると思います。

しかし、結局はそんなシンプルな必勝法などというものは存在しなくて、基本的なことを理解して、何度もチャレンジすることで経験を積み、そしてようやく勝てるようになるのではないでしょうか?

 

パチスロの例で言えば、巷で勝った負けたと一喜一憂している人たちが突っ込んでいる1日の最大金額は恐らく20万円に届かないと思いますので、そういうところに着目すればいかに世の中の人がパチスロで勝てていないということに合点がいくことでしょう。

 

現在はFXで勝ち続けることができている私は、他の常勝トレーダーの方々のように上手ではありません。私の手法を公開したとき予想できるのは95%以上の方が「失望」や「完全否定」されることでしょう。

そのくらいの手法でもやり方一つで勝てるようになるのです。

もったいぶっても仕方ないので1つだけ誰でも実戦できる確実なこと言いますと

 

「レバレッジは低めに設定して、チャレンジ回数を多くして、たくさん経験を積む。」

 

ということです。

たくさん経験を積むといってもこれもまた闇雲にやれば良いということではないです。

通常は生きるか死ぬかの戦いの中で、負けてしまってもかすり傷程度で済むような状況が良いです。

それでも上手くいかなくなって自暴自棄になったりして良い訳ではありません。

集中力を切らさず、根拠を持って、1戦1戦を真剣にやりましょう。

 

デモトレードでも良いですが、デモトレードと実戦には勇気と覚悟と責任の面で全く別物になりますのでデモトレードはせいぜい最初にツールの使い勝手を確かめる程度ですね。私はデモトレードを生涯1度も試したことがありませんが・・・。

 

レバレッジの目安は5万円に対して1,000通貨です。

「俺は界王拳2倍の2,000通貨で!」という根拠のない自信と虚勢は即刻封印してください。もし2,000通貨でやりたいのであれば資金を10万円用意すれば良いです。

5万円も用意できないのであれば、その資金は別のこと、例えば本を30冊買って読むとかに費やした方が時間もお金も有意義に使えますし、そちらの方が将来的な収入アップが見込めるでしょう。