こんにちは。

 

Nori です。

 

 

 

現在日本の千葉県の自宅にいます。

 

 

 

「さあ、願いを言え」(By ドラゴンボール😁)

 

 

この写真を撮ったときの経緯はこちらです

 

 

 

 

毎回日本の自宅に帰ってきて玄関に入るたびに、

 

 

「この家、なんか神社の境内みたいに空気が綺麗だなー」

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

両親はもともと綺麗好きで、

 

 

常にこまめに掃除をし、家を愛情をもって手入れをしているせいか、

 

 

誰もが40年という築年数を聞くと驚くそうです。

 

 

 

 

 

 

龍敬子画伯のオーラアートの龍神の絵をお迎えしてから

 

 

ますます玄関を綺麗にし、たたきもこまめにふき、

 

 

毎日お水をあげてラベンダーオイルを香らせています。

 

 

 

 

 

それ以来聖域化が加速したような気がします。

 

 

壁が白いから綺麗に見えるという理由ではないはず^^

 

 

 

 

 

 

やっぱりね、掃除は神事であるというのは本当だと思います。

 

 

特に、床拭きをすると

 

 

部屋の空気感が変わるというか、本当に何かが違うのです。

 

 

 

 

                    ↑↑

                  整体操法室

 

 

 

 

私の父は整体師として自宅で患者さんを診ているのですが、

 

 

患者さんたちが整体の操法が終わっても

 

 

「なんか知らないけど、ここ、気持ちいい〜」

 

 

と言って帰りたがらないそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あと、20年ほど昔ですが、

 

 

備長炭を庭に埋めると

 

 

その土地がイヤシロチになるという話を聞いて

 

 

父と二人で庭に大穴を掘って備長炭を埋めたことがあります。

 

 

 

両親はその効果も絶対あると言っています。

 

 

 

 


 

「掃除」によって自分がいつもいる場所を聖域化できるなんて

 

最高ですよね!

 

 

 

 

 

昔は私もオフの時にまとめて徹底的に掃除をする

 

ということをしていましたが、

 

それだとかなり気合を入れなくてはならないので

 

掃除が負担でした。

 

 

 

 

 

そこで私は、

 

  • 今日は10分間で床ふき
  • 今日は15分間だけキッチンの換気扇あたりを掃除
  • 今日は10分間鏡を磨く

 

 

 

といったように、

 

ポモドーロ法隙間時間を使うことで

 

時間を限って、こまめに掃除をしています。

 

 


 

「掃除は聖域を作る神事」

 

 

自分は神事に参加してるんだ♪ って思って、

 

気楽に楽しく掃除してみませんか?

 

 

 

 

《関連記事》

 

 

 

 


 

 

 

一日1歩ずつ、今、自分にできることをやってみましょう。

 

三日つづけたら、3歩前進です。

 

たとえ4日目に落ち込むことがあって足踏みしちゃっても大丈夫。

 

次の日、また一歩踏み出せばいいのです。

 

 

 

Baby step で行きましょう。

 

龍はあなたを常に愛をもって優しい眼差しで見守っています。

 

 

 

 

あなたが地球での遊びを終えて魂の故郷に帰る時まで

 

毎日一歩ずつの歩みを繰り返していたなら

 

いつの間にかあなたは龍と共に天を翔けている自分に気づくでしょう。

 

 

 

Nori でした!

 

今日もあなたが幸せでありますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように