こんにちは。

 

Noriです。

 

 

 

 

 

 

最近とっても時間の流れが早いと感じませんか?

 

1日があっという間に過ぎていって、

 

お正月明けたと思ったら

 

あら、もう2月、もう3月、もう4月…?

 

 


なんて言っているうちに

 

5月になってしまいました💦

 

 

 

 

 

なので、時間を少しでも有効活用するために、

 

朝時間を使う

 

最近私はこれを徹底するようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

起きてから2−3時間が脳のゴールデンタイム

 

 

これはもう誰でも知っているくらいに有名ですよね。

 

 

 

1日は24時間だけれども、その時間は均等に流れていません。

 

朝の30分は夜の2時間に匹敵する

 

 

つまり、朝は夜の4倍効率が上がるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、生活スタイルの関係で朝時間を使えない人も多いと思います。

 

そんな方には運動してから頭を使う作業をするのがおすすめです。

 

 

「運動」することによって、

 

脳は朝起きたばかりのフレッシュな状態に回復するのです。

 

 

 

 

 

 

私の場合ですが、何かをするときは、

 

「40分のタイマーをかけて作業をし、

 

タイマーが鳴ったら10分間スクワットなどの筋トレをする」

 

と言ったように、ポモドーロ法を取り入れています。

 

 

 

 

※オリジナルのポモドール法は「25分作業して5分休む」といったものです。

 

 

 

もともと私は筋トレ嫌いで何かしらの言い訳をつけてサボろうとするのですが、

 

時間を限って行うこの方法だと気分転換になるし、

 

筋トレを今日もやった!という自己満足ができるので

 

長続きしています。

 

 

 

 

筋トレを運動に含めて良いのかは分かりませんが、

 

要は、自分に合った方法で脳をリフレッシュさせて

 

時間を効率的に使えばOKということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとね、隙間時間を使うのもとてもおすすめです。

 

 

 

紅茶のタイマーがあと1分残っている時…

 

1分ってね、待っていると結構長いのですよ^^

 

 

 

私は気になっているガス台の汚れをちょちょっと拭いたりして

 

その待ち時間を有効活用します。

 

 

 

 

1年間だと、 1分 x 365日 = 365分

 

約6時間です。

 

隙間時間も結構侮れませんよね^^

 

 

 

 

 

 

時間がないと感じているあなたも、

 

ぜひ朝時間を使う、頭を使う作業の前に運動する、隙間時間を使うなど、

 

いろいろ試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

Noriでした!

 

 

 


 

 

一日1歩ずつ、今、自分にできることをやってみましょう。

 

三日つづけたら、3歩前進です。

 

たとえ4日目に落ち込むことがあって足踏みしちゃっても大丈夫。

 

次の日、また一歩踏み出せばいいのです。

 

 

 

Baby step で行きましょう。

 

龍はあなたを常に愛をもって優しい眼差しで見守っています。

 

 

 

 

あなたが地球での遊びを終えて魂の故郷に帰る時まで

 

毎日一歩ずつの歩みを繰り返していたなら

 

いつの間にかあなたは龍と共に天を翔けている自分に気づくでしょう。

 

 

 

 

 

今日もあなたが幸せでありますように

 

生きとし生けるものが幸せでありますように