先週はゼファーの本年ラストランでしたが、今日は続いてFDを走らせました。
12時頃が最高気温のピーク(それでもせいぜい5℃)の予報でしたので、その前後2時間で。
10時を過ぎても平地の水たまりが凍結したままの状況なので夏タイヤでの山越えは超危険。
結局先週同様にオホーツク海沿岸に出て紋別市内までの往復で我慢いたしました。
12時の紋別港にて。
日差しがあったので体感は暖かかったのですが光量が少なく暗いのは致し方なしです。
まあ、北海道の冬の海ですからこのようなモノです。
冬眠前にエンジン内のカーボンを極力焼き飛ばすべく、普段以上に道中3,000回転以上キープを心がけました。周囲のクルマからはウルサイと思われたかもですがロータリーエンジンの調子を維持するための必須作業ですのでご勘弁。
春までに数回ただエンジンを掛けてオイルを回すだけの作業をします。これがカーボン蓄積には最悪のシチュなのでその前にできるだけの事をしておくのです。
ふと目線を防波堤の突端に送ると、
カモメの軍団。
良く見るとこの時は一羽も空を飛ぶカモメがいませんでした。皆さんご休憩?
でも何故この一か所に集まっているんでしょうか?謎です。ここが暖かいのかな?
旧国鉄紋別駅跡地にあるSCでお昼ご飯。
こってり味噌ラーメン。美味いんですが熱くて舌、ヤケド気味です。
その後イオン紋別で「ジオンイオンの火曜市」で買い出しの後帰路へ。
同行していたヨメもコムケ湖のハクチョウが見たいと申されるので途中立ち寄ろうとしたのですが、湖畔の道路が冬季通行止めになり閉鎖されておりました。残念!1日付かな?
国道からも湖面に浮かぶ群れが見えましたので今年はこれで我慢して下され。
遠軽に戻って洗車完了。ガスも満タンお腹いっぱいにして暫しオヤスミナサイです。
と言ってもたまにたたき起こすんですがねw
早く春にならないかな~~~
それではまた!














































