今日も寒いです。朝から雨なので余計にです。
先程晩の買い出しから帰って来たのですが、17:00の気温で4℃でした・・・
9月の月イチFDドライブでは「ガルパンの聖地巡礼」を敢行しました。
道内では初雪が降った地域がありますが、道東ではまだですので今なら峠を越えられるだろう
と判断し、今月はまだまだ興奮冷めやらぬ(?)「オホーツクに消ゆ」の聖地を目指してみる
事に致しました。以下は昨日のお話になります。
ここ最近お約束になっています、ハクチョウの鳴き声にたたき起こされたのが6:00頃。
ホットコーヒーで目を覚まし、FDの準備のため外に出た6:30前後です。
おそらくそうなっているだろうなと思っていましたがやはり。

まだ10月なのですが、それでも日によってはクルマに薄氷が付着してしまいます。
ミラーの氷が解け始めていますので、1時間前だと全体的に真っ白だったのでしょう。
洗車ホースを引っ張り出してぬるめに調整した水で付着していた氷を落としている最中、

はい、こんなカンジでハクチョウが頭上を飛んでいきます。逆光スマソ。
昨日は終日曇りでしたので、この他の写真もあまり良い絵面では撮れませんでした。
ルートは以下の通りです。

左上の遠軽町方面から反時計回りです。
北見市経由で美幌町、そこから美幌峠に向かい最初の赤丸が道の駅。
ここから屈斜路湖畔をグルリと回ります。次の赤丸が今回の目的地の「和琴半島」です。
更に進み川湯温泉街を抜けて藻琴山の峠道に進みます。次の赤丸「展望駐車公園」を経由し
「ハイランド小清水725」に立ち寄りました。
あとはひたすら山を下り網走市内に一旦出てから大空町の道の駅というカンジです。
自宅を出て約1時間半で美幌峠に到着。

ドアを開けた途端に突風で持っていかれ、一気に全開になりかけ焦りました。
ただでさえ峠の頂上なのに風もあって寒いのなんの・・・確実に気温はヒト桁です。

あまりの寒さに外を歩くのはヤメました。しかも曇り空ですし。
ところがびっくり、屈斜路湖上空にUFOが3機!
嘘です・・・道の駅の室内で撮ったので照明が窓に写り込んだだけでした。
さて、次に向かうのが「オホーツクに消ゆ」の聖地になります。
聖地と言っても私が勝手に主張しているだけでして、ではその場所はどこなのか。
もちろん決まっているではないですか!「2分待つ」のその現場ですよウッシッシw
FC版シナリオではなく本編の「熟女めぐみさん」が登場する場面、和琴半島に実在している
混浴露天風呂です。
湖畔のR243から逸れて直ぐ、5分もあれば余裕で現着です。

写真は攻略記事(?)の使いまわしデス。
それではどうぞ!

ジャーン!若干のアレンジはされていますがほぼそのまんまです。
後ろの小屋が脱衣場で一応男女別に分かれているようですがあんまり意味、無いですね。
もう紅葉が終わって落ち葉だらけになってしまっていました。夏にくれば更に臨場感(?)
マシマシだったので残念です。来年以降の宿題です。
ですが実際問題、今の時代にこんな混浴風呂にキャッキャと入浴するヒト、いないですよね。
しかもすぐ脇にカヤック等の船着き場があったり釣り人が行ったり来たりしていますので。
スパには水着がデフォの外国人観光客ならイケル・・・のか?
ついでですので手を入れてみました。
季節柄だと思いますがぬるくて流石にお風呂としては利用できません。20~25℃位かな?
底からお湯が湧き出しているのは見て取れますので、片っ端から外気に冷やされてしまって
いるのかな。これも夏に来れば確認できそうですね。いや、もちろん入りませんよ。
9月上旬くらいまでであれば十分楽しめるらしいです。
感動のあまり同行していたヨメをバスタオル一枚で立たせようと思ったのですが、そんな
写真貼ったらBANされかねないので断念ですw
ここからしばらく屈斜路摩周湖畔線を走ります。
落ち葉が道路の両端に積み重なってまるでオレンジ色の絨毯のようになっていて、停車して
一枚撮っておけば良かったと今更後悔しています。
川湯温泉街を抜け一旦R391を経由し道道102号「芝桜花街道」へ入ります。
何故芝桜かと申しますと、峠を越えた先の東藻琴に「ひがしもこと芝桜公園」があるから
ですねきっと。シーズンには芝桜が圧倒的な物量で迫ってくる北のノルマンディ。
実にスポーツカー向けの峠を昇り展望駐車公園です。

天気が良ければ屈斜路湖が良く見られて絶景なのですが・・・残念。
標高が高いので高木が少なく笹ばかり。これは美幌峠も同様ですね。
因みに奥の気持ち左手に見える白い山肌、これは雪ではなく硫黄山から上がっている噴煙。
昨年のFD記事で少し触れたアレです。

クルマに戻ってきて笑いました。絨毯のカケラを食べてご満悦なmyFD。

展望台から10分もかかりません。レストハウス「ハイランド小清水725」。
ここは藻琴山(標高1,000m)の登山口ですが展望台があり軽食も取れます。
因みに施設名の725はこの地点の標高だそうです。どうりで体感温度、マイナスなわけだ。
写真でお気づきの方がいらっしゃるかもしれませんがここ、すっかり雲の中です!

だもんで湖を撮ろうとしてもこんなのばっかり・・・
ここからは峠を駆け下ります。天気が悪かったせいか道路が貸し切り状態。楽しかった!
一気にオホーツク海海岸沿いに出るとそこは網走市。
市内はスルーして女満別の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で一服です。
建物が何となくメルヘンチック?

私が一服している間にヨメが何やら買い物をしてニコニコ戻って来ました。
いったいどんな良いモノを買ったのかなと思ったら・・・

ワイン用ぶどう!甘くて美味しいらしいですが、でもワイン用だろう?
1%未満で作れってまあ順法意識の高い我が家には不要な注意書きですな~
・・・ですがヨメはやる気満々です。モチロンジュースヅクリノコトデスヨイヤホントニ。
その後美幌から北見の逆ルートで帰宅です。
途中で北見市郊外の総合スーパーに立ち寄り買い出し。
おもちゃコーナーで丁度入荷直後のプラモを並べていたのですが、ガンプラ新製品のブラック
ナイトとニカ姉が山積みでした。専門店でもないのに結構な本数。
「ブラックナイト」の製品名を見て一瞬「バッシュの新金型か?」と思ってしまいました。
本当に欲しいヒトがまずは優先ですので箱を眺めただけでスルーです。
もう何時雪が降ってもおかしくない時期ですので、今後の峠越えは避けるべきでしょう。
平地限定で走らせるとして、今年も11月末まで粘れるかなぁ?
それよりもオートバイがそろそろ限界の寒さなのでゼファーをどうしようかデス。
それではまた!