スズメバチの巣を駆除 | なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

所謂「出戻りモデラー」の悪戦苦闘を赤裸々に綴る日記

<ご注意>

今回はヒトによっては気味悪がられるであろう内容を含んでいます。

昆虫類、特に幼虫系がダメな方は閲覧回避されることをお勧めします。

内容も残酷と取られてしまいそうな点が否定できません。

ですので以下は自己責任で・・・

 

                    ・

                    ・

                    ・

 

昨日仕事から帰宅しますとヨメがまさに血相を変えて「大変大変」と。

「なした?」と聞くと「庭木にスズメバチが巣を作りかけてる!」何ですと~~~?

 

前回ゼファー記事でも触れましたが今年の北海道は記録的な猛暑の連続です。

流石に落ち着いてきましたがまだまだ30℃越えの日が続く模様。

その影響か遠軽町内では例年になくスズメバチが大量発生しており、ホームセンター等では

店によってスズメバチトラップが売り切れている場合もある状況です。

 

奴らはベリー系やブドウ系の果実を餌として好むため、自宅にも当然のようにトラップを

仕掛けて被害に遭わないようにしています(品切れで止む無く北見まで出張って購入)。

実際大量に掛かって交換が追いつかなくなる程なのですが、まさか自宅にも巣を作られる

とは考えてもおりませんでしたので正直びっくりしました。

 

 

これが駆除前のスズメバチの巣。いかにもないで立ちでw

まだ作られて間もないらしくボンタンくらいの大きさです。

垣根がわりに植えられているオンコの木の葉陰に作られていました。

たまたまヨメが自宅周りを歩いた際見つけたのだとか。良く見つけたねと感心。

 

スズメバチの巣の入り口は通常1つだけらしいので、周囲に気をつけながら暫く観察していた

のですが、どうも出入りがありません。まだ出来立てなので成虫があまりいないのでしょう。

その少ない成虫も恐らく・・・

 

 

庭にあるブドウ棚に仕掛けたトラップです。これに掛かって全滅した可能性が。

黒いブツはほぼ全てスズメバチです。

ホームセンターDCM(旧ホーマック。フマキラーOEM)製品なのですが安価で効果バツグン。

スズメバチに悩んでいる方には絶対におすすめできます。

 

念のためスズメバチ用の殺虫剤を噴霧したあとで長柄の剪定バサミで枝ごと切除しました。

役場に申請すれば町職員が対応してくれるのですが、前述の通り今年は作業依頼が多いらしく

何時になるか分からない状態という話を聞きそんなに待っていられないと判断。

いくら初期の巣でも何があるか判りませんし、これ以上に成長されても厄介・・・

本当は自分で対処すべきではない事案です。

 

幸い今回は特に危険も無く無事に取れました。それがこちらです。

 

 

剪定バサミが当たって少し壊れてしまいました。飾り物にしようとも思っていたので残念w

この段階でも成虫が出てくる気配が無かったので、内部がどうなっているか注意しながら

破壊してみることに。

 

 

最も警戒していたのが女王バチだったのですが・・・いませんね。

調べてみたのですが、巣作りの初期段階でまだ働きバチがいない又は少ない場合には女王バチ

自ら狩りに出ていくものらしく、推測ですが自らもトラップに掛かってしまったものかと。

 

さて内部ですが、巣盤が一段しかありませんのでまさに初期段階かと思われます。

白く蓋がされているセルがおそらく蛹部屋です。10箇所ですか。

それが破られているトコロが9箇所あるので成虫の数でしょう。

あとはハチノコが・・・11匹います。残りのセルは未使用の模様。

 

さて、かわいそうですがこのままにしていてはいずれ成虫になってしまいますので処分します。

ポリ袋に入れ殺虫剤を噴霧、すぐに口を閉じて充填し更に燃えるゴミ袋へ。

ヒグマではありませんが、自宅に巣がある状況は流石に看過できませんので駆除止む無し。

それなりに気疲れしました。やれやれです・・・

 

これで敷地内が安全になりましたので、安心して畑の作物を収穫できます。

今日は茎や蔓が収穫の頃合いになったこの子を。

 

 

ジャ~ン!スイカです。

大玉のハズなのですが中玉くらいにしかなりませんでした。チト残念。

ですが3.3kgありますので夫婦2人でいただくには十分すぎでしょう。良い音してますし。

買ったらそれなりの金額になりますので元は取れたかな?

尤も、ここまで育てたのはヨメなのですがねw

 

今回、私にしては異質というか物騒で重苦しいテーマになってしまいました。

せめてスイカが清涼剤に・・・はやっぱりなりませんかねw

 

それではまた!