タミヤ 1/25 SU-100 ソビエト襲撃砲戦車ジューコフ(その8) | なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

所謂「出戻りモデラー」の悪戦苦闘を赤裸々に綴る日記

タミヤ1/25 SU-100です。今日は少しだけ。

キットパーツのマフラーのあまりの出来の悪さに作り直しました。

 

 

ウェーブのΦ4.5mm薄肉プラパイプをキットパーツの長さにカットしました。

実車のそれはペラペラの金属パイプ(溶接痕があるので板を丸めてある?)だったので、内径

を気持ち削って広げてありますが、やりすぎると泣きを見ますのでこの辺で。

キットパーツの先端が斜めカットしてあるのは、おそらく実車では丸パイプ先端を少し曲げて

出口を上向きにしている形状のなんちゃって再現なのかな?と思っています。

私は最初、プラパイプを曲げようとして色々試してみたのですがどうにも楕円になったりして

上手にいかなかったのでキット同様斜めカットにしてしまいましたw

 

 

デカールを貼ってアクリルクリアーで保護。ついでに艶合わせで全体にも一吹き。

表面が梨地加工されているわりにデカールの定着は良い方です。丈夫ですし。

ただその梨地のおかげでシルバリングがスゲー発生します。

デカールの強度を頼ってマークソフターを塗っては押さえ塗っては押さえを繰り返して

無理やり貼りましたがそれでもまだシルバリング、残ってしまっています。

面倒ですが細分化してチマチマ貼るのが結果が良さそうです。失敗。反省・・・

 

後は軽く汚し塗装を加えて完成です。見えてきた!頑張ろう!

それではまた!