ドンジャラNEO ウマ娘プリティーダービー | なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

所謂「出戻りモデラー」の悪戦苦闘を赤裸々に綴る日記

週末にプレミアムバンダイから「商品発送のお知らせメール」が届きました。

たまに限定ガンプラを買っていたりはしますがそれらは既に着荷済み。

何だっけ?と内容を読んで思い出しました。「ああ、確かに予約したわw」

ドンジャラと言えばドラえもんが定番ですが、ウマ娘柄のセットです。

 

言われてみれば先月かな?予約品の発送開始日が確定しましたというメールも来てました。

が、それすら忘れていたという・・・まだそこまでの年齢ではないはずなのですが。

まあ各位のブログ記事を読んでいても「?な荷物が届いたら以前注文してあったキットだった」

ネタが散見されるのでモデラー界隈では割と良くある事件だと思われますねw

 

スタンダード以外に柄違いのパイセットも出すとのことで合わせて注文してありました。

 

 

こちらが・・・基本セットでいいのかな?キャラ絵は使いまわしてますね。

せめて皆で卓を囲んでいるイラストくらい用意してくれれば買った甲斐があるというもの。

 

 

ですがそもそもドンジャラって遊んだことが無いんですよね。麻雀なら中学生の頃に憶えて

学生時代は「無敵のツキ麻雀w」と言われ周囲から恐れられていました(これはマジ)。

ポンジャンなら一度だけ遊んだことがありますがルールはほぼ忘れました。

順子がなく刻子の組み合わせで役を作るんでしたか?

チーがなくてポンだけだから「ポンジャン」だと思ってましたが合ってます?

 

 

箱の裏に役が書いてありました。

なるほど。ウマ娘だけに「レース名」や「仲良しキャラ」の組み合わせが役になってます。

見づらいと思いますので、

 

 

バンダイの商品紹介ページから拝借しました。

このルール、アニメの各ウマ娘の個性や実馬を含めたレース結果をきちんと覚えておかないと

簡単にチョンボしそうです。

 

 

こっちはゲーム板の入っていないパイセット「ナカヤマフェスタver.」。

ウマ娘ではギャンブルが大好きなキャラクターになっているのと、確か丁度予約が始まった

昨秋頃、ゲームに実装されたキャラクターだったが為の採用と思ってます。

 

 

パイの絵柄が別途書き下ろされているようですね。

ナカヤマフェスタの個性を反映した絵柄とか説明されていた気がするのですが、微課金トレー

ナーの私はまだガチャで引き当てていないこともありよく意味が分かっていなかったりします。

遊ぶなら基本セットのみで十分のようです。

 

遊ぶにしても流石に周囲に付き合ってくれそうなヒトがいないので当面はお飾りです。

まあそもそもがコレクターズアイテムですよね。遊ぶならもうひとセット買えというw

思いついてWEB検索してみたら既に倍以上の価格で転売されてました。ヤダヤダ・・・

 

それではまた!