継続検査(車検)の予定が詰まっておりましたので、
エブリィの作業が中断と成っております。
ご了承下さいm(_ _)m
○BMW 320i (F30)
平成24年 DBA-3B20 37000km
2年落ちをご購入され1回目の車検から携わらせて頂いている車両です。
2年で1万㎞程度のご使用でしたが、COVID-19の影響で乗らなく成り、
3回目の車検では4000km程度でした。
買い替えも見送り、つなぎで中古のタイヤ交換。
4回目(今回)は3100km走行でした。
バッテリーの劣化が著しく(9年持ちましたね)幾つかの機能停止状態で入庫
水温の上がりが悪い?との事で、診断機でチェックしましたが規定温度でした。
しかし、この車両はサーモスタットのセンサー故障で電動ファンが回りっぱなしに
成る事例が多いので、LLC交換も含み作業します。
独車のサーモスタット交換は部品と工費が高く成ります。
経験上、大変だったのがA180(W176)
サーモとガスケット類で、部品だけでも4万円越えです。
ニュービートルはタイミングベルト交換時でしたので、ついで作業でしたがそこそこ・・・
サーモ単体1万円越え。
E350(W212)比較的簡単でしたが、年式によっては困難な場所に有るようです。
サーモお持込み。定価不明
今回はエアークリーナーケースを外すと見えて来ます。(画像は交換後の物です)
冷却ホース3本とセンサーコネクター1本。サーモ固定ネジ2本ですが、
脱着を行いやすくするため、インテークパイプも外しております。
固定ネジがトルクスですので、要注意。サイズ忘れました(^^
取り外した右側は若干の密閉不良を起こしておりました。
純正新品ですと¥18800
国産車(軽)ですと¥980~でガスケット含んでも¥2000しませんね。
弱っているバッテリーの入荷待ちですが、継続検査に向かいます。
もしかして、油温計を水温計と思ってしまったのでは?
陸運局で待機中に交換したエンジンオイル量をチェック・・・
独車はオイル消費が激しいので、戻ったらMAXまで補充します。
W123が・・・この後ろにR170、SL63(通称が分からない)と続いてました。
戻ってオイル補充。
バッテリーを交換して、ようやく診断機が繋げました。
使用頻度が増すと、限界間近のブレーキ警告灯がつきます。
パッドとローターで10万越えですので、お乗り換え考慮ですかね?
○トヨタ タンク(ダイハツ・トールOEM)
平成28年 DBA-M900A 40000km
2年で7500kmペース
画像撮り忘れましたが、ノーメンテの初入庫車です。
せめてタイヤの空気圧だけはチェックしていて欲しいです。
圧60%で内外摩耗が激しい・・・orz
車検場で横滑りをOFFにするには、
ボタン長押しです。
10月にドラレコを付けた新型アルファード40系
11月中旬に「年末までにスタッドレス宜しく~」とのご依頼。
無知なドラゴンホークは30系で余っている純正ホイールをお持ちのお客様に、
「40系でスタッドレス組みたいので譲ってもらえますか?」と聞きますと、
「40からPCDが120に変更に成ったよ」とご指摘。ありがとうございますm(_ _)m
慌てて何社かあたるも、年内納品が無理との事。しかも30万円程度。
ご依頼者様から情報を頂いたサイトも納期未定。
何とか安価で抑えたいと方々あたって、在庫の有る業者さんに出会い、
11月中に入荷。
デザインを選んでいられる状況では無かったです。
予定も早まりそうとの事で、昨日交換出来ました。
純正18インチですが、17インチも履けるので、
225/65R17でチョイス。11万円程度
トヨタ純正ナットタイプです。
取引先のテーブルにデリ丸を発見!
純正部品番号が記載されていたので、価格を調べようかと思いましたら、
¥3000程度するとの事。
新車買って貰えたら、ラッキーな価格ですね。
運転免許の更新に行ってきました。
「一列に並んでね」って、成人向けに表記するのはどうでしょうか・・・?
視力検査の深視力(大型免許条件)に取得時から不安を抱えておりましたが、
少し前からサプリドーピングを行っていたせいか、一発合格しました。
毎回、作業着で行ってますが、10年前から老いの変化が顕著ですorz
ご興味の有る方は、ご来店時に確認頂けます(^^;A