継続検査 20万キロ エブリィ ちょこっと父の日編(^^ | ドラゴンホークのブログ

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〇スズキ エブリィ ターボ 5速

平成19年 EBD-DA64V K6A 205000km

4年前に13万キロ走行の中古車(生い立ち不明)をご購入されて、クラッチ交換等行いながら

2度目の継続検査ご依頼です。

※ご購入時(令和1年7月)に1速の入りが悪いとの事で132500kmでクラッチ交換を行ったのですが、

去年末(令和4年12月)201900kmで滑りが発生。

リベットまで達しておりました。

7万キロで使い切ってしまうのは少し早いです。

前回未交換のパイロットベアリングも含み4点セット。

複数の方が運転するそうなので、どなたが・・・は不明ですが、使用状況に注意しましょう。

 

前回の継続時に、次回お勧め関連を行いつつ、必修作業です。

引きずりで片効き気味のフロントキャリパーは分解清掃(シールキット交換)

フロントロアーアームブッシュのひび割れも進んでおります。

前側も劣化がみられ交換します。

カチカチに硬化したヘッドカバーパッキンからオイル漏れ。

シートベルト警告灯が不灯の原因は、キャッチのアースが断線でした。

(半田付け修理)

燃焼室内点検

No1

No2

No3

距離にしては汚れが少ないので、燃焼室クリーニングは行いませんでした。

 

今回の交換部品です。

キャリパーシールキット

フロントロアーアーム左右

ウォーターポンプ

サーモスタット

プレッシャーキャップ

LLC

オルタネーター・ウォーターポンプベルト

エアコンベルト

ヘッドカバーパッキン

ベンチレーションバルブグロメット

オイルフィラーキャップ(パッキンのみ供給無し)

スパークプラグ

エアークリナー

リヤワイパーリフィール

エンジンオイル

ミッションオイル&エレメント

デフオイル

 

今回、見送りましたが次回お勧め(もしくは必修)

リヤブレーキライニング&カップキット

リヤショックアブソーバー(ブッシュのみ供給無し)

ベルトテンショナー(結構高価)

そろそろ心配な、オルタネーター・ラジエーターファンモーター

エアコンブロアーモーター・フューエルポンプ

ミッションも4速で気に成る音が出るので、カウンターシャフトベアリングがそろそろ

新車・中古車・修理で選択が問われてくる境地です。

 

〇父の日より1週間早く次男から渡された品物は保温カップ。

何とも言えないワード・・・(^^;A

飲み口にシャッターが付いており、2~3時間は暖かいです。

早速、事務所用として使っております。

右は自作のリビング用。

 

※作業報告が遅れており申し訳けございませんm(_ _)m

言い訳ですが、日々のルーティーンに変更が生じております。

編集できしだい随時アップ致しますので少々お待ち下さい。