〇BMW ミニ(R60) クロスオーバー
平成26年 CBA-ZA16 35000km
2年間で6000km程度走行で継続検査(車検)によりお預かり。
前回の車検ではブレーキローター&パッドの交換でしたが・・・
その時にお伝えしておりました次回の交換予想品を行いました。
当方、この型のベルト交換は初でしたので、車両入庫前にネットで情報検索をしていると
エンジンマウントや右ヘッドライトを外したり、エンジンを上下させたり等、苦労されているようでした。
ベルトテンショナーは上から見えます。
30mmの6角□でテンショナーを起こし←ロックピンで保持させる構造です。
所有していたコンビでは振り幅が取れないので、部品待ち中に
アマゾンでポチって片口メガネレンチを準備¥1151
これでも振れませんので・・・
カットを考えておりました。
ひとまず、フェンダーライナーを外します。
116iと同構造のフリクションホイールをリリースします(今回画像無し)
ウォーターポンププーリーから交換して行きました。
2年間で結構ひび割れが進行しておりました。
故障では無く、消耗&劣化部品に成ります。
ドライブシャフト前側から、プーリーを入れて・・・
一度奥に押し込んで、ウォーターポンプへ被せて行きます。
この時、フリクションホイールはリリースさせますが、取り外しは行わずに出来ました。
外す時に画像が撮って無かったので、取外し時は逆再生方法です。
知恵の輪と例えていらした方の表現を参考に、他部品を外さず行けました。
ベルトもひび割れだらけです。
試しに下からコンビネーションを使ってみたら簡単にテンショナーを振れました。
ロックピンは下から手が届きました。
ロックピンのリリーススプリングは程よいテンションで有難い構造です。
カチカチでした。
結局、マウントやらライトやら外す事無く終了。
フリクションホイールやウォーターポンプ等もダイレクトに作業出来ますね。
急遽購入した片口メガネレンチは無駄に成ってしまいましたが、出費が最低限で抑えられました。
プラグ交換指定距離は4万kmですが、9年使用しているので交換します。
フューエルワンを使用しているので、若干湿気てます。
No1
No2
No3
No4
6000km走行で、オイルが1リットル消費されている割には、
燃焼室やピストンは綺麗な方だと思います。
他にも6年使用したバッテリー等も交換しました。
〇ボルボ S60
平成16年 LA-RB5244 B5244
1月の案件でしたが緊急連絡が・・・
「1気筒死んでいるような様子らしい」との事で、レッカーに成りましたが、
当方の受け入れが出来なかったので、出張作業と成りましたm(_ _)m
前職から14年携わっている車両ですが、70900kmでも18歳超えのボルボは深刻です。
ボルボは安全神話で有名ですが、長年故障の多いメーカーでも有ります。
C国資本&米国エンジンに成っても、相変わらず故障するようです。知らんけど(^^
1気筒失火症状との事で、プラグかイグニッションコイルを疑いましたが、
診断機で出た結果が、No2のインジェクターです。
インジェクターは1本¥58800で5気筒なので、全交換すると¥294000(◎0◎!
次回の車検で乗り換え予定(残り半年)ですので、中古を探します。
品番を確認。
No2の不具合表記でしたので、プラグはNo3と入れ替えて、
イグニッションコイルはNo4と入れ替えているので、
インジェクターはNo5と入れ替えて始動。
配線回路にも問題が無く、インジェクター単体故障が明確に成りました。
S60で探すと販売台数的に見つかり辛いですが、原動機B5244ですからV70でもOKです。
中古1個売り(新品の1割程度)を見つけて解消しました。
残り半年・・・何とか壊れないで欲しい・・・オーナー様より強く感じております。