BMW ミニ(R60)W/Pプーリ・ベルト交換他 ボルボS60失火現象編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

〇BMW ミニ(R60) クロスオーバー

平成26年 CBA-ZA16 35000km

2年間で6000km程度走行で継続検査(車検)によりお預かり。

前回の車検ではブレーキローター&パッドの交換でしたが・・・

その時にお伝えしておりました次回の交換予想品を行いました。

当方、この型のベルト交換は初でしたので、車両入庫前にネットで情報検索をしていると

エンジンマウントや右ヘッドライトを外したり、エンジンを上下させたり等、苦労されているようでした。

ベルトテンショナーは上から見えます。

30mmの6角でテンショナーを起こしロックピンで保持させる構造です。

所有していたコンビでは振り幅が取れないので、部品待ち中に

アマゾンでポチって片口メガネレンチを準備¥1151

これでも振れませんので・・・

カットを考えておりました。

ひとまず、フェンダーライナーを外します。

116iと同構造のフリクションホイールをリリースします(今回画像無し)

 

ウォーターポンププーリーから交換して行きました。

2年間で結構ひび割れが進行しておりました。

故障では無く、消耗&劣化部品に成ります。

ドライブシャフト前側から、プーリーを入れて・・・

一度奥に押し込んで、ウォーターポンプへ被せて行きます。

この時、フリクションホイールはリリースさせますが、取り外しは行わずに出来ました。

外す時に画像が撮って無かったので、取外し時は逆再生方法です。

知恵の輪と例えていらした方の表現を参考に、他部品を外さず行けました。

 

ベルトもひび割れだらけです。

試しに下からコンビネーションを使ってみたら簡単にテンショナーを振れました。

ロックピンは下から手が届きました。

ロックピンのリリーススプリングは程よいテンションで有難い構造です。

カチカチでした。

結局、マウントやらライトやら外す事無く終了。

フリクションホイールやウォーターポンプ等もダイレクトに作業出来ますね。

急遽購入した片口メガネレンチは無駄に成ってしまいましたが、出費が最低限で抑えられました。

 

プラグ交換指定距離は4万kmですが、9年使用しているので交換します。

フューエルワンを使用しているので、若干湿気てます。

No1

No2

No3

No4

6000km走行で、オイルが1リットル消費されている割には、

燃焼室やピストンは綺麗な方だと思います。

他にも6年使用したバッテリー等も交換しました。

 

〇ボルボ S60 

平成16年 LA-RB5244 B5244

1月の案件でしたが緊急連絡が・・・

「1気筒死んでいるような様子らしい」との事で、レッカーに成りましたが、

当方の受け入れが出来なかったので、出張作業と成りましたm(_ _)m

 

前職から14年携わっている車両ですが、70900kmでも18歳超えのボルボは深刻です。

ボルボは安全神話で有名ですが、長年故障の多いメーカーでも有ります。

C国資本&米国エンジンに成っても、相変わらず故障するようです。知らんけど(^^

 

1気筒失火症状との事で、プラグかイグニッションコイルを疑いましたが、

診断機で出た結果が、No2のインジェクターです。

インジェクターは1本¥58800で5気筒なので、全交換すると¥294000(◎0◎!

次回の車検で乗り換え予定(残り半年)ですので、中古を探します。

品番を確認。

No2の不具合表記でしたので、プラグはNo3と入れ替えて、

イグニッションコイルはNo4と入れ替えているので、

インジェクターはNo5と入れ替えて始動。

配線回路にも問題が無く、インジェクター単体故障が明確に成りました。

S60で探すと販売台数的に見つかり辛いですが、原動機B5244ですからV70でもOKです。

中古1個売り(新品の1割程度)を見つけて解消しました。

残り半年・・・何とか壊れないで欲しい・・・オーナー様より強く感じております。