ミッション異音 エブリィDA64V追記型編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

短い梅雨から高温の日々が続き、作業ペースが遅れがちです。

作業場が35℃を超えると作業を中断しておりますが、

手間の掛かる作業を行っていた時は、40℃の中10分おきにクールダウンしてました。

 

お預かりから4日目(昨日)にして、ようやく着手と成りましたm(_ _)m

〇スズキ エブリィ ジョインターボ 4WD 5速

平成21年 EBD-DA64V K6A 220,000km

追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。

去年、エンジンをやってから、27000kmも走られたのですね。

 

今回は3速、4速で異音がするとの事。

徐々に大きく成って来たそうですが、再起できるレベルか不安な所でした。

お預かり時に数百メートル走行して確認。

安価がご希望との事で、解体屋さんに中古ミッションを確認すると皆無。

ネットオークションにもフルタイム4WDのミッションが皆無。

最悪、FRのミッション&プロペラシャフトでフロント側の駆動系を外し、

FR化してしまう方法も考えましたが、FRマニュアルミッションも無い・・・

ひとまず開けてみる事にしました。

(3、4速異音はカウンターシャフトのベアリング不良と予測)

全ベアリングとオイルシール交換で済ませたいパターンです。

シンクロは1個\5000程度するので、見送る予定です。

ドレーンのマグネットに金属粉が多量に・・・

細かい破片(1mm以下)も確認出来ました。

ギヤやケースにダメージが無い事を願います。

午前中で下して・・・

フロント側のプロペラシャフトは触媒に吊って車両移動。

午後、家族の用事から16時に帰宅して着手。

トランスファーのベアリングがバラバラに成る事例が有るようなので、

交換予定で分解します。

初挑戦なので、順番に並べておきます(^^;A

汚れが気に成りますので洗浄せねば成りませんね。

17時半に納車が有りましたので、ココまでです。

本日午前中、出掛け用事から11時半に戻り分解開しぃ~ん。

カウンターシャフトのベアリングにガタが出て来てますが破損はしていません。

ケースを抜き、露出したシンクロは落ちないように輪ゴムで固定。

ケースは超音波洗浄機で綺麗にします。

昼食後にギヤを抜きました。

カウンターシャフトのベアリングにガタが有りましたが・・・

爪に引っかかる程度に変形した歯が数枚有りました。

ヤスリで整形を試みます。

※リバースギヤでしたので、問題無さそうです。

 

ボールベアリングとオイルシール全交換予定でしたが、

各ギヤのニードルローラーベアリングも全交換する事にしました。

明日の午後入荷予定なので、ケース類を洗浄して本日終了です。

7.05

14時に部品が入荷しましたが、お待ち作業が有りましたので、

16時より着手でした。

先ずは、21個の部品確認です。

カウンターシャフト側から・・・

ニードルローラーベアリング(ソリッド形針状ころ軸受)の保持器が

樹脂製と金属製が使われておりました。

展開図は同品番の樹脂製です。

ギヤにマーカーペン痕が有ったので、リビルトされた経歴が有るのでしょうかね。

 

インプットシャフト側も・・・一般的にはアウトプットシャフトにシンクロハブが付きますよね。

バラしてベアリング交換・・・

組み付けです。プレス使ったりの画像は撮ってません。

日没(プチ残業)終了と成りました。

 

7.06

朝一からオイルシールを全て交換して・・・

10時のお客様来店作業で長話し・・・

昼前に部品注文忘れが発覚し中断と成ってしまいましたm(_ _)m

七夕は残業してでも、終わらせたいです。

 

コロコロと予定が変更される中、次男の通勤車を購入。

〇ダイハツ ミラジーノスペシャル(スチールホイール)

平成13年で18万キロ・・・ NA・AT

各所、リビルト交換歴が有り禁煙車なので良い個体ですが、

定番のエンジンマウントが抜けて、信号待ちはガッタガタします。

マウント3ヵ所全て交換考慮で入手。

長男に続き、次男もケタ車です(^^;A

倉庫に在庫していたL650Sのミニライトホイール。

タイヤサイズを変更して組んであげましょう。(時間が出来たら・・・です)

7.07

ミッションの部品待ち中にジーノの名義変更へ行き、任意保険契約。

シートを外して、次男に掃除させました(^^

注文忘れの部品が入荷して、集中作業です。

異音原因のベアリングはシール形が届いてました。

変更されたのか、前分解者が別物を付けたのかは解りません。

※展開図はシール無しです。

潤滑不良が起こる構造なのでしょう。

液体シールを使う関係も有り、画像が少な目です。

日没にはミッションジャッキに載せられました。

翌日、早朝から作業して昼食前には試運転したいです。

7.08

9時前からスタートしたのですが、扇風機が回らない・・・

分解して滑り軸受に注油して・・・汗だくに・・・orz

ミッションを積み、エンジンオイルも交換してエンジン始動。

お預かり時に「先日エアコンガスをチャージしてもらったのですが、

効かないんです」との事で確認すると、フィルターがえらい事に。。。orz

午後一試運転して異音解消を確認(^^

明らかな原因は、カウンターシャフト後ろ側のベアリングでした。

シフトリンクシャフトのオイルシールも漏れが有ったので、

赤丸2点が交換必修品でした。

ミッション関連部品・22点

エアコンフィルターも即入荷で、夕方には納車と成りました。

リビルトは無論、中古品購入より安価で済み良かったと思います。