オイル消費問題 エブリィDA64V追記型編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

緊急入庫でトップ画像差し替えました。

 

〇スズキ エブリィ ジョインターボ 5速

平成21年 EBD-DA64V K6A 192764km

 

追記型とは、作業状況を随時更新して行うサービスで、長期のお預かりなどで行わせて頂いております。

1年半前に車検付きの中古車をネットオークションでご購入された車両との事。

しばらくしてから、エンジンオイルの消費が著しく、始動から5分程度、白煙がもうもうと出る状態です。

オイルを足しながら乗っていらしたようですが、入庫時規定量3Lに対して排出が0.9L。。。orz

車検のご依頼で入庫と成りましたが、COVID-19の兼ね合いも有り、予算を抑えての作業です。

CO 0% HC 3ppmの為、オイルが燃えていても車検は通過してしまいます。

フロントロアーアームのブッシュもくたびれてます。

ローターの内側は定番の錆・・・

キャリパーも要OHですね。

簡易研磨しましたが・・・

虫食い部迄は追いません。制動は十分に出てます。

ライニングもそろそろ1mm切ります。

ターボの軸からオイル漏れの点検でパイプを外しました。

エンジンのアース線が切れており、汎用で処置しました。画像無し

吸気側からオイルが回っている様子は無いです。

前回交換から17000km

早期の処置をお勧め致します。

納車時に色々と相談した結果・・・

希少ですが中古エンジンを探す事に成りました。

ひとまず乗っていて頂き、状況しだいと言った感じです。

 

無くて元々で取引先の解体屋さんに問い合わせると、

ミッションがダメで解体車が有るとの事(◎0◎!

車載状態でしたので、エンジン始動!

オイルフィラーキャップから内部をのぞいて、オイル管理が良く無い個体でしたから

予想はしておりましたが、異音も無く心地よいアイドリング・・・

しかし、暖機後に若干の白煙を確認。

お客様に伝えると、そのまま載せ替えをご希望されましたが、

当店的には、長い目で見て分解洗浄が必修との見解で合意頂けました。

解体屋さんが、3月繁忙期の為、4月に成ってからバラすとの事で連絡待ちです。

 

そうこうしていると・・・

○マツダ スクラム(スズキ エブリィのOEM)NA 5AGS

平成28年 HBD-DG17V R06A 52000km

エンジン不動のディーラー経由で初入庫車

ユーザー車検でノーメンテの為、エンジンが逝ってしまったとの事。

エンジン内部のシャフトが折れているとやらで、処分のご依頼。

R06Aはリビルトエンジンも少なく、高額との事で再起を断念されたようですが、

高年式で走行距離も少ない為、何とかしたい物です。

これ又、無くて元々で解体屋さんに連絡すると・・・

7万キロの事故車が有ると・・・即行確認に(^^

既に色々と外されてましたが・・・

同じ5AGS車でした。当然、予約済みです。

 

 

R06Aを見に行った時に、K6Aが下りているとの事で、

話を戻して回収です。

ミッション外して、エンジンスタンドに固定。

他作業のあいまに、どんどんバラします。

コア状態に成って・・・・

いやいや、結構汚れがひどい・・・

真っ黒なので、アイリス合わせると、バックが白飛びします。

オイルポンプもリリーフバルブも分解洗浄が必要です。

タイミングチェーンは・・・

伸びてますね。セットで交換したい所ですが、ご希望(予算)も有り、

当方判断で、チェーン¥4100とガイド¥1050を交換致します。

歪は無さそうです。後ほど測定。

シリンダーもクロスハッチが確認出来ます。

ピストンは真っ黒ですね。

オイルリングも目詰まり始まってます。

最低限、リングキットは交換予定ですが、測定値しだいです。

ヘッドは3気筒とも均等に汚れてます。

オイル下がりは無さそうです。

汚れは落としたいので、ステムシールは交換します。

ひとまず、別件も有るので、時間を見ながら作業を進めます。

そんな、こんなの中、DA64Vのお客様よりオイル漏れの連絡が・・・

確認すると、ヘッドガスケットからの様子。

丁度、分解中のエンジンで説明した所、作業のご希望が・・・

 

18日~一部19日

時間が取れ再開です。

K6Aはバルブステムガイドが摩耗する事が多いようです。

ステムの汚れ具合が気に成りますね。

3気筒、均等な汚れ具合です。

ピストンは、一度洗浄して・・・

リングを外しました。

スナップリング固定ですのでピストンボス抜きました。

クランクシャフト摘出。

一旦、洗浄して・・・考えます。

フロントカバー洗浄の為、オイルポンプ関連も全バラしです。

ゆっくりつづく・・・

の予定でしたが、20日にレッカーで緊急入庫と成りました。

クーラントが噴出した状況でしたので、オーバーヒート?の可能性が否めません。

別件作業も有り、掛かり切りには成れませんが少しづつ洗浄作業は続けてきておりました。

23日

エブリィが4台(スクラム含む)

専門店の様に成ってしまってます。(大宮・川口・越谷・所沢)

清掃や測定、調整など地味な作業が長々と続きます・・・

25日~

予算も時間も制約が有るので、チャッチャと進めなければ成りませんが、

やっぱり磨いておきたい・・・若干手抜きです。

クランクやったなら、カムも・・・

キャップも・・・左側が処置済み。

コンロッドのメタルは引きずり痕が有った為、交換します。

ピストンリングキットも注文

今回、ウエイトバランス調整まで出来ませんでしたが、

No1とNo3は1g以下の誤差でしたが、No2は5gも軽かったです。

予定通り7月載せ替えでしたら、0.1gまで合わせてました・・・残念。

 

エンジンのフルガスケットキットで注文したのですが・・・

入って無い?別注文?に要注意です。

オイルストレーナーのOリングでさへ入っておりませんでした。

27日

バルブの擦り合わせに手こずり、時間を浪費します。

28日

組み立て段階に入りました。

出掛け用事などを午前中で済ませ、午後は集中して・・・

あぁ~暑い!気温が高い・・・事務所の冷房ON(^^

クランクを組んでエンジンスタンドへ・・・

ピストン組んで・・・

途中画像無しでチェーンまで掛けられました。

29日

朝から淡々と・・・洗浄忘れなど行いながら、画像はコレ1枚でした。

明日は車両から下します。

1日の土曜には試運転したいです。間もなくR06Aも来てしまう・・・

30日

バキューム系で違いが有り、インレットマニホールドの変更が見られましたが

対処で済むレベルでした。

エンジンハーネスが違う為、組換えに・・・

1日

エアコンのコンプレッサーは配管外さずの宙吊りです。

本日の試運転は無理ですね(><

午後、R06Aが「下りました」の連絡が来たら作業中断です。

って事で引き上げて来ました。巷では大型連休ですが、無休確定です。

予定がズレてしまいましたが、テキパキ行きましょう。

クラッチは丁度交換時期でしたね。

エンジン載せが人力要素が有り、体力消耗します。

20時前までにはミッションも載りました。

 

2日

MEISTER900FXで組んだので、油圧上げクランキング省略。

始動の動画を撮りたかったのですが、クラッチ踏んでのスタートな為省略。

ファーストアイドル良好です。

暖機中、電動ファンも回りOKです。

排気ガスもCO 0% HC 3ppmと良好です。

明日、冷却水量とエンジンオイル量を確認調整して終了です。

※車検時に「いつエンジンが逝ってもおかしく無いですよ」とお伝えしてから、

1831kmでブロー。。。orz

オイルを足しながら使っていらしたようですが、足した直後でも排出900cc。

最低限、レベルゲージを見ながら補充走行を行って頂きたかった案件です。

 

後日、分解検証致します。

手間ですが、状況の確認とタペットのシムを回収しておきたい所です(^^/

 

5日

3日に納車と成り、3、4でスクラムのエンジン載せ替えを行っておりましたので、

2機同時分解検証に成りました。

著しく汚れている感じは無いですね。

オイルパンを外すと金属粉の沈殿物・・・メタル逝ってますね。

チェーンの程度も良いです。

カーボンが3気筒均一で多量堆積です。

 

2気筒目にカーボンの堆積が・・・

ピストンから剥がれたようですが、

ヘッドに突き上げてますね。打音の音源でしょうね。

ピストン抜くと、2気筒目のコンロッドメタルが居ない・・・(◎0◎

熱で変色してます。破片すら見つけられませんでした。

クランクのジャーナルもNGですね。

シリンダーの摩耗も深刻です。

1気筒目のオイルリングは固着がひどく、外す事も断念。

始動時、多量の白煙原因は、エブリィの弱点と言われる

バルブステムの摩耗でしょう。

段付きで痩せております。

当然、ステムガイドも減っているようで、バルブがガタガタと首を振るレベルでした。

ステムシールも意味を成せない状況でした。

シムだけ回収して、解体屋さんへ・・・

多走行車をご購入された状況から、生い立ち等が不明の為、

何とも申し上げられませんが、K6A横置きターボの弱点が

顕著に出ていたのかも知れません。

私が分解清掃したエンジンも、疲労や摩耗は有ります。

どこまで元気でいてくれるかはメンテナンスしだいと成ります。

 

過去に、良いオイルで3000kmごとに交換し、2万キロでエアークリーナー交換

4万キロ毎でプラグ交換され、10万キロでイグニッションコイル交換

25万キロ不具合無く64Vエブリィターボを乗られた方がいらっしゃいました。

オイルリング見てみたかったなぁ~(^^/

 

9日

PIAAのマグネット入りオイルエレメントを使われていらしたので、

カットして確認してみました。

大量の金属粉です。

消えてしまったメタルが粉に成って集結ですね。

開けませんでしたが、オイルポンプも金属粉で研磨されちゃっているのでしょうね。

 

余談です。

夜、スポーツニュースを聞き流していると・・・

「巨人のファースト、スモークが・・・」

ス・・・スモーク?

昔、シアトルマリナーズに居たジャスティン・スモークでは・・・(◎0◎!

若手組のチームメイトだった横浜のホセ・ロペスと対戦が有るのか・・・?っと

思いきや、去年でロペスは退団していたようで。。。orz

野球は良く知りません。。。スモークは見守りたい所です。

去年からMLBも見なく成ってしまったのですが、大谷とダルビッシュは気に成ります。

メジャーリーガーだったマー君は、野球に慣れて無い感じがします(自論)