ご存知の方には、今さらの内容に成りますが、
私の周りでは驚きの声が上がっているので、紹介します。
原動機の型式 E07Z表記に3種以上(変更)有る問題
NAです。
当方で実際に確認したアクティ―での検証例です。
①平成12年 GD-HH5
②平成17年 GBD-HH5 ノックセンサー追加
③平成24年 EBD-HA8 ノックセンサー変更 クランクセンサー?追加
21年間販売されたアクティ―(E07Z)ですので、排気ガス規制や燃費問題等で
電子制御部品が追加変更されている事も有り、ブロック形状に違いが生じてます。
※まぁ、リビルトなら安心・・・と思いがちですが、過去にスズキ エブリィのK6Aで
オイルパンの形状(A/Cコンプレッサーの取付位置)が違った事が有りました。
※三菱 3G83で生じたノックセンサー問題は、2輪のミラーアダプターで克服しました(^0^/
当店のサービスカーが以前からヘッドガスケット抜け症状が有った為、
リザーバー内のLLCがガンガン増量・・・
ひとまず中古エンジンを載せてオーバーホール(追加処置)を行う事にしました。
解体屋さんの認識では、エンジンの違いはオルタネーターのカプラー線数(コネクター色)
で判断されていらしたようで、当方も詳細確認せず購入・・・
マニュアルミッションは不要なので取り外し・・・
クランクシールを確認したかったのも有ります。
9万キロ走行車より外したとの事ですが、非常に綺麗です。
タイミングベルトも新しく、テンショナーもピカピカ。
どうやらリビルトか、腰下まで分解された痕跡がありました・・・が!
プラグホールは3ヶ所ともオイル漏れしているので、ロッカーアームマウント迄分解が必要でした。
シール塗りすぎですね。パッキンが変形して役目を果たして無い。。。orz
熱で膨張収縮しますから、私は塗りません。
シールべったりは除去しましたが、他は未洗浄でOKです。
オイルは汚れてましたが、内部は非常に綺麗です。
それなりに、時間とお金を掛けてしまいました。
仕事の合間を見て、いよいよ載せ替えです。
トルクコンバータはエンジン側からでは無く、ミッション側から切り離すタイプです。
スターターを外して6本のネジを抜きます。組む時は絶対落とせません。
クランクプーリーの〇部が↓の位置で上部画像の様に外せます。
通常、足回りを分解しないとドライブシャフトが抜けない構造ですが、
裏技に挑戦してみました。AT車
左側を抜き、ミッションジャッキで降ろしながら、回転させ右を抜きます。
結果、ドラムも外さずに出来る事が判明致しました(^0^
分解中にインマニのセンサーや
エキマニのO2センサーが付く位置
水温センサーの数など違いが判明。
エアコンコンプレッサーはガスも抜かずの宙吊りです。
インマニも宙吊り。
組む前にミッションの各シールは交換します。
コアは一緒だろうと進めて行くと、
ノッキングセンサーが付かない事が判明(◎0◎!
左:下したエンジン 右:積むエンジン
綺麗な中古に手間を掛けてしまった事に引っ張られ、悩んだ結果
センサーの線を延長してひとまずエンジン交換。
どこかに設置して振動を拾う計画
ブロック下に固定してみましたが・・・
チェックエンジン点灯(信号無し)
しっかりアースさせ、インマニ付近に設置するもNG(T。T
上り坂の力不足感程度で走行出来ておりますので、センサーの設置方法を
再処置する方向で考えておりますが、他の仕事も有るので一時中断。
下したエンジン
○最悪を考慮して、下したエンジンの腰下部だけでも分解洗浄+処置を進めて行きます。
17万キロで購入した時から3000kmでオイル交換してましたが、酷い・・・
ヘッドは捨てますが、ブロックはノックセンサー問題の為、分解洗浄します。
これはひどい・・・
オイルリングはギリギリセーフ。
以前、知人に超音波洗浄機(小物用)を使ってピストン等、凄く綺麗に成ると伝えたら、
エリーゼの時の画像です。
4A-Gのヘッドが入るサイズを購入されてしまいビックリ!
使わせてもらおうとお邪魔したら、持って帰った方が良いと勧められ借りて来ました。
50℃まで温める機能も有り、こすらずピッカピカに洗浄出来ます。
水で溶かすタイプのサンエス・K1を使用しております。
何でも、分解すると数倍の場所を必要とされるので、
以前エリーゼの時の様に急遽棚を設置しました。
カーボンでシール当たり面が摩耗してしまったクランクシャフト後部は
当たり位置変更で何とか組むしか無さそうです。
前部は大丈夫ですね。
年間、2000km程度なのでメタルまでつめずに組む予定です。
積んだエンジン
○諦めの悪い性分なので、検証を兼ねてシリンダー側面に、
ノックセンサーを設置する方法を試してみました。
翌日出張作業でアクティ―を使うので、3時間以内で作業です。
インマニを外して・・・
廃品ステーを加工し、ブロックにセンサーを押し当てて設置。
更に、1000℃まで耐えられ、石の様に硬く成るマフラーパテを使い・・・
スワンボンド No.8000
センサー廻りを固めました。
固まる前でしたが、冷却水のエアー抜きも終わったので、
診断機を繋いで試乗・・・
前回の処置では走り出してすぐにチェックエンジンが
点灯していたのですが、大丈夫です。
上り坂でモニタリングすると、信号が入って来ました(^0^
エンジンのトルクも回復していたので、問題無さそうです。
分解洗浄した腰下エンジンは・・・・・・・・組んでおかないと邪魔なので、
時間の有る時、ピストン&コンロッドの3気筒バランス調整して、
ジャーナル部をラッピングし、時間の有る時(5月の連休?)に載せ替えてみようかと・・・・
たぶん、やらないなぁ~(^^;Aアセアセ
昨日、オイル消費の著しいダイハツ KF-VEエンジンの対策ピストン交換作業の
ご依頼が決定致しました。
症状がひどいので、成るべく早めに着手出来るよう、予定を組みたいと思います。
私のエンジンはひとまず邪魔なので、仮組みしてブン投げましょう(^凹^ガハハ
本日、午前中にオイル交換が有ったため、午後から着手。
最軽と最重の差が1.5gでしたので、0.1gまで合わせてみました。
バリを落とす程度です。
クランクシャフトは鏡面にします。
作業前
ピカール→青棒
オイルストーンを掛けましたが・・・
段付きも深追いしません。
ひとまず、腰下はしっかり組むので、オイルポンプの
Oリング待ちに成って終了です。