ロータスエリーゼ フェイズ1 全塗装他編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

かれこれ15年以上も前のロータスエリーゼ フェイズ1
 

 

 

 


コレクションや趣味的な車両ですが、お客様は通勤で使用されております。

今回は、3連メータとパンクしたヒーターコア交換のご依頼です。

 

 



メーターパネル(ダッシュボード)は3Dプリンターで製作依頼品だそうです
 

 

 

 

 

 

吹き出しも、国産車のを倍率変更して・・・だそうです。良くできてます。

 

 

 

塗装は・・・と、言うのも、色替えをされるとの事で、塗装屋さんに出す前に分解も兼ねてと成りました。

水温センサー取付で外すシェルは・・・

 


今回は裏返しでウインカーなどを取外し・・・
 

 

 


痛みの有る物は、処置の方向性を確認。

ユーロ安なので、本国から色々買われているそうです。

部品も有り無しで、再使用せねば成らない物も有るので慎重に分解します。
 

 

 

 


ミラーはカバーが残り、レンズが外れるんですねぇ~
 

 

 



ミラーマウントを外すには・・・
 

ガラスを外しドアを引き抜かなければ成りません。

 

 

 

 

ドア内部品を片側ずつ保管。
 

 

 



部品やネジは、分からなく成らないように個々でまとめておきます。画像は一部です。
 

 

 

忘れちゃう事の予防でも有りますが、組み立て時に必ずしも私が健康とは断言できません。

何か有っても、誰でもわかるように・・・ネ(^^

アンテナベースのゴムは単体で部品が出ないとの事で、検討中。
 

 

 



エンジンフードの網は、ヒートガンで炙って・・・
 

 

 



外すと、ゴム状のシールが残ります。
 

 

 



コレを剥がすと、塗装が持って行かれちゃいました
 

 

 



ストーンガードを剥がすだけでも結構時間が掛かります。

温めると溶けだす材質でヒートガンNG

トレーサーを使うも、ベロベロにまとわり付いちゃいます。

 


ナンバーも外れ、再封印せねば成りません。
 

 


リアカウルも外れました(^^
 

 

 



水漏れのヒーターコア交換に・・・

ブロアーユニットと接続されているステーが、下側にも有り手さぐり作業です。
 

 

 



素直には出てきませんので要注意です。

ブロアーモーターは分解出来れば、ブラシ、コンミュテーター、ベアリングなど

処置したかったのですが、カシメの非分解でした(画像撮り忘れ)
 

 

 



ケースを割るには、リベットを外します。
 



枯葉などがたっぷりです。

なるほど、グリル奥の大穴から入って来ちゃうんですね。

網を貼った方が良さそうですね。後日考えます。
 

 

 



ペラッペラのケースは複数破損が有り、
 

 

 



破片も無い部分も・・・
 

 

 



少々厚い部材ですが、似た形状に切り出して、
 

 

 



溶着します(途中)
 

 

 


 

 

 



ほぼほぼ、形に成りました。
 

 

 



変形はヒートガンで修正します。
 

 

 



スポンジなど交換できるものは、類似品にて。
 

 


新品のコアを入れると、スポンジが強くケースが開いてしまします。
 

 

 



下部は接着なので・・・
 

 

 



2液式を使い、しっかり固定放置。
 

 

 



乾き待ちで水温センサーを設置。
 

 

 

3連メーターの制御の為、バッテリー直のIG制御リレーを設置。
 

 

 



オイルテンプ&プレッシャーの配線も引いた段階で予定終了。
 

 

 



別仕事の為、仮組カバーしましたが昨日、積載車にて塗装屋さんへ行きました。

ココまで述べ6日・・・組み立てに何日掛かるでしょうかねぇ~



色替え全塗装に2週間くらいは掛かるのでしょうね。

 

 

 

 


つづく・・・と言いましても2週間後から?

2週間経ちましたが、まだまだです。

フロントクラムシェルの破損が広範囲にわたっており、修正&修正のようです。

擦れて薄く成った部分は、裏側からしっかり補強されておりました。
 

 

 



力が集中する所は、クラックがが入っており、補強&補強です。
 

 

 

  

まだまだ、戻って来ませんね。 

 

まだまだ、まだまだ戻って来ません。

 

 



すっかり忘れちゃって、組み上がりますかねぇ~(^0^

 

 

 

 

 

ロータスエリーゼ フェイズ1 追記型続編(^^ につづく・・・