一泊入院で白内障手術 | dragonfly's PV書庫

dragonfly's PV書庫

2021年春〜真性多血症(PV)について書いてみよう

 先週、北関東に住む幼なじみが日帰りで白内障手術を受けた。自分では通院時の運転ができないためお手伝いに行ったのだが、術後の注意事項プリントに少し驚いた。

 

<某市某眼科の術後予定>

首から下の入浴:手術翌日の検査後からOK

洗面、洗髪:術後3日目からOK

車の運転:術後3日目からOK

事務仕事:術後3日目からOK

力仕事:手術1週間後からOK

化粧/目の周り:手術1週間後からOK

*保護メガネは手術翌日から1ヶ月後まで、就寝時も

 

 さて、昨日がわたしの手術日。近隣にあるその眼科で左眼を手術した2年余り前は2泊3日が標準コースだった。今年から1泊2日に変更というので、かなり厳しかったと記憶している術後ケアも(友人の眼科と同じくらい)ゆるくなっているかもと思ったのだが、期待は虚しく、、。

 

<某市立病院眼科の術後予定>

首から下の入浴:退院翌日(術後3日目)から

洗面、洗髪:手術2週間後から、それまで顔はタオルで拭く、髪は美容院で

車の運転:医師の許可が出てから

運動、外出:強い振動、埃、人混みを避ける、5kg以上の物は持たない

化粧/目の周り:ファンデーションは2週間後から/アイメイクは1ヶ月後から

*保護メガネは退院から1ヶ月後まで、就寝時も


 1日4回の点眼はしっかり守るけれど、ひゃあ、また、顔も髪も洗えない2週間が始まったのだ。考えただけでかゆくなるよね。

 ネットで調べると、友人の眼科とわたしの病院の方針のちょうど中間辺りが、一般的な術後ケアのようだ。

 両眼の治療が終わり、視界は画期的に明るくなった。ただし、焦点を読書用にしたので、パソコンもドライブも以前通りメガネが必要だ。新メガネ作成は2ヶ月後?