⑩冬だ。12月の通院 | dragonfly's PV書庫

dragonfly's PV書庫

2021年春〜真性多血症(PV)について書いてみよう

 どちらかと言えば、せっかち。だけど、わりと我慢強い。

 

 というわけで、8時半前に病院に到着し、検査受付148番で9時台に採血を受けたが、なぜかそのまま診察リスト掲示板に番号表示されず、2時間待ってこれは変だと血液内科受付で質問すれば、瀉血が先という指示だが検査室が満員のため滞っているという説明を受け、12時半過ぎに始まった瀉血200cc自体はスムーズに終わった後さらに待ち、診察に呼ばれたのは午前の患者としては最後で会計終了は2時半、という展開でした。やれやれ。

 

 持参したブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を再読、一気読み。以前図書館で借りたが、とてもよかったので先日新潮文庫を購入した。やっぱり読む価値のある、手元に置く価値のある本だ。

 

⑩ ←この数字は、病院の通院回数

  白血球 7.6 (103/μL)  4.0〜8.0

  赤血球 584 H (104/μL)  380〜480

  ヘモグロビン 14.0 (g/dL)  12〜16

  ヘマトクリット 46.8 (%)  38〜47

  血小板 42.4 H (104/μL)  15〜35

 

検査結果のうしろは基準値

 

 M先生は、9月と比較してほぼ横ばいの検査結果から、しばらくはこのまま3ヶ月に一度200ccの瀉血とアスピリンで大丈夫でしょう、とおっしゃった。はい。ありがとうございます。

 

 

 10月から週1日の対面中級クラス(中国人学生12名)と、オンラインのプライベート・レッスン(USAワシントン州在住)を教えていた。ゆるゆる再開し、ゆるゆる続いているという感じ。

 

 今年もドライブ以外はどこへも行けなかったけれど、健康に留意して辛抱強く、また旅行できる日を待たないとね。

 

2019年に行ったミャンマーのバガン、仏塔の点在する古都。

あんな非人道的な政変が起きるとは全く想像できなかった。