需要創造とパチンコ店。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


今日は長女の17歳の誕生日です。


長女は今日、某大学のオープンキャンパスに行っています。


早い・・・時が経つのはとてつもなく早い・・・(-公-;;)


・・・


さて、地域毎に温度差は以前あるものの、


広告宣伝規制においてのホールの影響は大きくなってきた感があります。


県警というより、所轄により対応は様々で、


現在毎月9県のホールとお仕事をさせて頂いてますが、


その対応の違いによってホールの運営も変わってきますので、


個人的には面白くもあり、大変でもあります(笑)


しかし、これからのことを考えると、その差は徐々に縮じまってくることが予想されますし、


何よりこの業界に限らず、時代の変化により、今までの営業を変えていかなくてはならないので、


大局的に見ると「少々の解釈の違い」などは、さほど問題にならないと思います。


今まで「イベント以外に稼動を上げる方法が思いつかなかったホール」は、多いのではないでしょうか。


そのようなホールは、今まで比較的ポテンシャルに恵まれていたホールに多いような気がしますが、


だからと言ってそのようなホールも、今から新台を大量に購入出来るわけでもありません。


少し厳しい言い方をすると、今後、世の中で必要とされ続ける店は営業が継続でき、


そうでない店は、営業をしていくことが出来ません。


それを決めるのは「ホール側」ではなく、「お客さん側」です。


自分の店が今後営業していけるのか、売上を上げるのか下げるのか、


粗利をいくら得られるのかは、すべてお客さんが決めます。


広告宣伝規制がきっかけになり、今までの「説得という名の武器」が使えなくなった今、


ホールが発信出来るコミュニケーションの量、質(あくまで射幸性喚起の質)が格段に下がることは事実です。


世の中の商売はすべて需要と供給のバランスで成り立っています。


「需要」を創るのは、大きくは景気、マーケティング、イノベーション、コミュニケーションです。


パチンコ店は、今まで御世辞にもマーケティング発想が豊かな業界だと言えず(一部企業を除く)、


イノベーションを第三者に依存し、コミュニケーションは、「マス」と「プッシュ」を中心に行なってきました。


言い換えると、「自己(ホール)の努力によって需要を拡大してこなかった」し、


「そのような経験もない」のです。


今から22年前のサラリーマンの平均お小遣い金額は75,000円でした。


しかし今の時代は、35,000円です。


現在も22年前とさほど変わらない考え方で営業が成り立っているホールがあること自体が、


「奇跡に近い」と言えます。


正直、昔のこの業界がどれほど良かったのかが分りますね。


・・・


さて、次女が早くコンビニへ連れて行けと騒がしいですが、


無視して書き進めます。


なぜ、私たちは変わろうとしないのか。


答えは3つです。


ひとつは、「何とかなっている」から。


もうひとつは「今のやり方で、もっと頑張ればきっと業績は上がる」と思っているから。


そして最後のひとつは、「結局、現状が心地よいから」です。


しかし、それらはひとつも間違ってはいません。


現状「何とかなっている」のなら喜ばしいことだと思いますし、


「もっと頑張ること」も良いことです。


そして、人の心は「不安を最も恐れる」ので、「現状が心地よい」と感じるのも


人間の本質から言えば、ごくごく当然のことです。


しかし、会社の未来、従業員の未来、社会における今後の役割を考えたとき、


今変わらないことは、破滅を意味します。


「破滅」とは、業績が悪化し事業を続けられなくなることですが、


それは「昔は必要とされていたが、今は必要とされなくなった」ことを意味します。


私たちは、今のこの不確実な時代において、「時代と運命を共にする」のではなく(それは破滅を意味する)、


「新しい価値(需要)の創造」に向かって進まなくてはならないと感じます。


会社のためにも、そこで働く従業員のためにも。またその家族のためにも。


最後にもう一度、店長に質問をさせてください。


「あなたの店の顧客は誰ですか?」


「その顧客に何を提供していますか?」


「それは独自性、競争力のあるものですか?」


「それは自店に強い引力をもたらすものですか?」


もう「有効なコンセプト」がなければ営業など不可能な時代です。


※「有効なコンセプト」と書いたのは、「有効でないコンセプ」トが多くみられるからです。


広告宣伝規制をきっかけに、一旦立ち止まり考えてみましょう。


『追記』


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また皆様とお会い出来ることを楽しみにしています。


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