イベントに変わる「5つの要素」。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


時間がないので、前置きはナシで本題に入ろうと思います。


昨日は関東地区のホールを少しばかり回り、色々な方々とお話をさせて頂き、


深夜、P-WORLDさんで、日本一周の旅をしてみました。


まだ地域別の温度差があるように感じますが、


これから数週間の間に状況は変わるものと思います。


さて、広告宣伝規制によっての、ホール側の一番大きな懸念は、


「イベントによる集客が出来なくなる」ということですね。


逆を言えば、今まで営業を行う上で、かなり大きな比重を「イベントによる集客」が占めていたということですね。


もっと言うと、実質的にイベントが行えなくなった今、


「何をすれば良いか分からない」というのが本音ではないでしょうか。


1日より、ほとんどのPOPを撤去して営業を行っているホールもあります。


お客さんの目線からすれば、これはPOPがなくなったのではなく、


「コミュニケーション量が減った」ということになり、


それは、パチンコに対する自己関与度を低下させることになり、


パチンコに対する興味を薄め、遊技機会を減らすことに繋がります。


これは「無意識の領域」での話になります。


このように「イベントを行わないことによるデメリット」は、実は、


「イベント目的で来店していた客層の稼動減少分」よりも、


「パチンコを生活の一部として捉えて遊技していた、パレートの法則でいうところの


20%の客層」の来店動機を弱めることです。


ここを間違えると、この先、間違った対策を取ってしまう可能性があるため、


注意が必要です。


よく言われる「今までイベントに依存せず、頑張ってきた店」は、当然そうでない店よりも


稼動の減少幅は少ないと思いますが、


「パチンコ遊技市場の減少」という目から見ると、決して楽観視出来ません。


私たちは今後、今までのように競争原理に基づいた、


「新規獲得」、「来店頻度の向上」、「遊技時間の延長」、「投資額の増加施策」などの旧戦略を


行いながら長期的に営業を行っていくことは出来ません。


パチンコ店も、まったく新しい戦略を持って営業を行う必要があります。


・・・


さて、上でまったく新しい戦略と書きましたが、


それは、


「コンセプト」+「自店イメージの醸成」+「営業施策A」+「営業施策B」+「コミュニケーションの再構築」です。


この5要素を【顧客ファン化5要素】と言い(てゆーか、勝手に作りましたが)、


この5要素の中に数多くの項目があります。


結論から言うと、「イベントは、その中の僅か1つ」なります。


宣伝広告規制で、確かに困ってしまいましたが(なんだお前)、


店長は「パチンコ店舗の運営責任者」という立場から、


「集客のプロフェッショナル」になるための、「一段高いステージ」に上がったと考えることも出来ます。


ちょっと楽観的過ぎるかも知れませんが(笑)、


そのステージを楽しむことが、今最も必要ではないかと思います。


「サービス業界で名を馳せた人たちは、全員パチンコ業界出身だ。」


こんな時代が来るといいですね(^-^)


「稼動」から「集客」へ。


私も業界人の端くれとして頑張ってみたいと思います。


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。(^-^)/


『追記』


今回もセミナー4へのお申込みを沢山頂きありがとうございます。


皆様とお会い出来ることを楽しみにしています。


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