イベントネーミングの重要性 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


龍馬です。


これ程色々と書いてきましたので、


そろそろ正体を明かす責任も出てきたと思います。


余談ながら現在の私の仕事について書きたいと思います。


私は、名古屋市中区に本社を持つ、株式会社 ノウズの金村龍馬と申します。


去年の9月に、業界の急落を受けまして、急遽3番店店長向けにブログを更新してきました。


会社はホール経営、その他サービス業経営、


今年に入りホールアドバイザー業務を行ない、数件ながらアドバイスをさせて頂いております。


十数年間、ホールに携わりながら試行錯誤を繰り返してきました。


「最終的に、本当に稼動の上がる方法はコレだった。」という経験と信念を基に


ブログを更新させて頂いています。


今後とも宜しくお付き合いください。


・・・


どうでもよい話は置いといて、


前回の続きに行きたいと思います。


前回、「①イベントを計画する。ですが、その基本となる考え方とは、


一体何なのか・・・」と最後に書きました。


「陰謀と事件」と書きましたが、


イベント計画=陰謀。


イベント開始=事件。と捉えるのが最も分りやすいと思います。


さて、例えば朝刊新聞に事件が載っていたとします。


少し不謹慎かも知れませんがお許し願いたいと思います。


以下の事件は同一事件です。


A:「コンビニで人質事件が発生しました。」


B:「あの桜町の新之助さんの長女、コンビニで人質になる。」


さて、店長はどちらの事件に関心を持つでしょうか。


もうひとつ事例を挙げます。


例えば、美女の双子が居たとします。


性格も、体型も、何もかもまるっきり同じで区別のしようがない双子です。


2人の名前は以下の通りです。


A:「よね子」


B:「美咲」


さて、店長はどちらとお話してみたいですか?


・・・


上のA、B、下のA、Bに関しても恐らく圧倒的に「B」に集中するのではないでしょうか。


しかし、両方とも「事実はひとつ」なわけです。


なぜまったく同じ事実を以って、これほど支持が分かれるのか。


店長、「桜町の新之助さんの長女」知ってます?


知らないのに興味がある・・・不思議です。(笑)


まったく同じ人だと言っているのに、なぜ「美咲」がいいのですか?(笑)


うちの社員は、同じ人だと何回説明しても、頑なに、


「よね子はイヤ!美咲がイイ!」と言います。(笑)


では、百歩譲って、「よね子」の方が少しカワイイとしましょう。


それでも「美咲」の方が圧倒的な支持を得ます。


これはなぜでしょうか。


一回目の「美咲がイイ!」の時は、まったく迷いがありません。


まったく「同じ人物」と、聞いているので。(まー、それもおかしいのですが。)


しかし、2回目の「それでも美咲がイイ」は、迷っているが、「確認したい」という心理であり、


「話をしたい。」という心理状態とは違うものです。


その2つの「イイ」の心理的動機はまったく別物なのです。


「桜町の新之助さんの長女」は知らないが、「確認」したいのです。


要は、この心理的動機に当てはめるとイベントは、


「ある程度の利益を得ながら(さほど出すことなく)、


長期的に同一イベントを持続させていくこと」は可能なのです。


極論から言うと、イベントを成功させようと思うなら、「出玉よりストーリー」なのです。


(出玉+ストーリー=最強イベント)


そして、その「ストーリー」が、興味を引けば引くほど、客は自店に興味を持ちます。


これがイベントネーミング決定のヒントになります。


数字を並べ立てながら、悩んで実行したイベントがうまく行かない理由が、


少しは分って頂けたかと思います。(笑)


それは「同じもの(釘調整)を違うものと思わせる」技術になります。


イベントにおける最大のレバレッジは「ネーミング」なのです。


・・・


さて、今までのイベントネーミングの決め方はどうだったでしょうか。


ここで書かなくても理解していると思います。


「語呂が良い」


「響きがカッコイイ」


「無難」などではなかったでしょうか。


先に書いておきますが、それらも重要です。


しかし、「最も重要ではない。」のです。


上で「イベントネーミング決定」と書きましたが、


実はイベントネーミングがいくら優れていても集客には結びつきません。


以前にも書いたと思いますが、


①イベントネーミング:目を引かせ


②タグライン:おや?と思わせ


③コピー:内容(説明)を読ませる


これらに一貫性があって初めてお客様から信頼を得られます。


要は、「お客様が納得して打つ。」ということです。


お客様は「理解」できたら、次の段階で「確認(遊技する)」しようとします。


「理解」出来ないものは、「確認(遊技)」しようとしません。


「理解させる」ことが最も重要なわけです。


そのために②、③が必要なのです。


・・・


今後もイベントに関してしばらく書く予定ですが、


ここで確認しておきたいことは、


イベントは、「数ある店の施策の中のひとつ」であり、それらの要素がお客様から


好意的な認識を得られない場合は、いくら上の様な考え方でイベントを行なっても


「すべて無駄。」という事です。


上に書いたことなどは、すべて「小手先」です。


誰にでも出来ます。


なので実は、もっと後に書きたかったことです。


正直、これでイベントの稼動は上がります。


ですが、短期的に稼動を上げた所で、何の役にも立ちません。


それを踏まえて考えて頂けたらと思います。


・・・


また、本日より、ホールアドバイザー業務の一環として、


店長方からのご意見、ご要望をサイドバーより受け付けています。


ご質問などありましたら、店舗名、メールアドレス、電話番号、申込み担当者名を


ご記入の上、お気軽にお問合せください。


今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。