こんにちは!
龍馬です。
前回、「イベントネーミング」について書きました。
「出玉+ストーリー=最強のイベント」と書きました。
この中の「ストーリー」は、「ネーミング」に留まらず、その下の「タグライン」、「コピー」も
含めた「3つの役割」で、お客様にお知らせします。
以降、「ネーミング+タグライン+コピー=イベントコンセプト」とさせて頂きます。
それは「①イベントの計画」の段階のひとつであり、「+α」の要素のひとつでもあります。
「イベント効果の測定」を考える上でも非常に大きな要素です。
もちろん、「効果的なイベントコンセプト」は、イベント稼動を上げますが、
それより重要なことは・・・
「よく出来たイベントコンセプト」は、「自店の客層を変える」ということです。
したがって、「イベントコンセプト」は、「それを告知する対象」を明確にする必要があります。
「属性別」でもヨシ、「ライフスタイル別」でも良いでしょう。
(余談ですが、それらを特定しても、それらの客層だけが集まるワケではありません。
「なるべく女性の方に遊技してほしい。」と言えば、「男性客」が列を作ります。
なぜなら、「女性客を対象にしているのなら、きっといつもより甘い調整に違いない。」と思うからです。
なので100%自店が求めた対象者が遊技するという事は有り得ません。)
3番店は、「イベントによってその日の稼動を上げる。」のではなく、
「イベントによって、自店の客層を変える。(求める客層の集客)」と考えるべきです。
そうすると店長は何を気にするようになるのか。
「その日のイベント稼動数」ではなく、「遊技していた客層」を気にするようになります。
例えば30,000稼動したとしても、その内の半数がイベント族であれば、実質稼動は15,000になります。
※「イベント族VSひいき客」については、以前書いた通りです。
反面、22,000稼動であっても、「イベントコンセプトと合致する客層が目立つ」と取れた場合、
後者が前者より「成功した」と言えるのです。
この視点を持つと、3番店の下値支持線は徐々に上昇していきます。
今までのイベントネーミング(現状、イベントにおいてタグライン、コピーを使っている店は殆どない。)は
不特定多数、言って見れば「パチンコユーザー全員」を対象として決定されてきました。
その中心的な考え方は、「射幸心を煽れば煽るほど客は寄ってくる」というものでした。
その結果が、今の業界の惨状と3番店の低迷です。
これからは、「自店が想定する顧客層の認識を正しく理解し、彼らの心を読み、
共感されるイベントコンセプト」を創り出さなければなりません。
・・・
上で「客層を変える」と書きました。
以前にも書いた通り、私たちは「すべてのユーザー」を「自店の客」と考えるべきではありません。
イベントも同様です。
「自店がしっかりとしたコンセプトを持ち、それに共感する客層に対して、
そのコンセプトの下、これでもか!という位の共感を与え続け、彼らを熱狂的な自店のファンにすること」
こそが3番店繁栄への道です。
「どの客層を集客し、どの客層を排除するのか」。この考え方は、今後非常に重要になります。
・・・
「集客と排除」について少し触れたいと思います。
上で「自店のイベントコンセプトと合致する客層」と書きました。
その文中の「コンセプト」についてもう少し補足します。
ややこしい話になりますが、今後の予告としてお付き合いください。
パチンコ店舗運営で必要な「コンセプト」には色々な種類があります。
「店舗コンセプト」
「イベントコンセプト」
「新台導入コンセプト」
「接客(私はホール営業と言っていますが。)コンセプト」などなど。
「店舗コンセプト(自分は何者か)」の上には、
「店舗アイデンティティー(一貫性の明示)」、
「ミッション(使命の明示)」、「ビジョン(計画)」などがあります。
※「経営理念」とは異なります。それは「コーポレートアイデンティティー」であり、
当然「店舗アイデンティティー」の上に位置しますが、ここでは割愛します。
しかがって、「イベントコンセプト」の中に位置する「イベントネーミング」だけに
焦点を当てて取り上げても「短期的な業績向上」はあれ、「長期的な業績向上」は有り得ないことに
なります。
なぜなら「自店は何者なのか?(店舗コンセプト)」が、お客様からはまったく見えないからです。
「自店は何者なのか?」に共感した客層を「集客」し、共感しない客層は、排除まで行かなくても、
「その客層に関わるすべてのリスクは負わないこと。」を明確にすべきです。
実は、この辺りが最も重要な部分なのですが、
後日ゆっくり説明したいと思います。
・・・
さて、
・・・なんでしたっけ。(゜ρ゜)
あ、「①計画」の中の「+α要素」の1つが「イベントコンセプト」だということですね。
では、2つ目は何でしょうか。
それは「どのプロモーションを使って行なうのか。」です。
次回、続きを書いて行こうと思います。
今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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