今までの「接客」の限界 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


龍馬です。


めちゃめちゃスピンオフしたい衝動を抑えながら、


今日もまじめに書いていきたいと思います。


前回「接客」は、「①共感」と「②歓迎感」の両方に跨いた(またいだ)項目になると書きました。


それは、


①お客様に共感して頂く役割(自店のオリジナリティの説明)。と、


②お客様を歓迎する役割(おもてなしをする役割)。と書きました。


「共感して頂く事」と「歓迎を表す事」。


それらは「接客の目的」です。


今日は、「接客の目的」を達成するための、「接客の方法」について書かせて頂こうと思います。


・・・


「接客の方法」と聞いて、何が頭をよぎるでしょうか。


「一礼」、「ランプの消し方」、「箱の上げ下ろし」、「笑顔」・・・など、


お店によって、優先順位、項目はまちまちだと思います。


しかし、ここで書く「接客の方法」とは、そういうことではなく、


上の2つの「接客の目的」を達成するための「接客の方法」です。


上で挙げた「一礼」~「笑顔」も当然必要です。


基本的に、それらは「お客様に不快を感じさせない」ことに重点を置いた接客方法です。


その行為ひとつ一つは、「単発」です。言い換えると「短期的施策」です。


繰り返しますが、これらも必要です。


ですが私たち、特に3番店は、「接客」も「長期的施策」で考えなければなりません。


言ってみれば、「単発の接客」=「短期的施策」=「接客のための接客」です。


私たちは、「連続の接客」=「長期的施策」=「リピーター創造の接客」でなければなりません。


「接客で差別化する。」と最近頻繁に言われるようになりましたが、


その中身は、まだ「接客のための接客」から抜け出せていないのが現状かと思います。


・・・


ひとつ例を挙げてみましょう。


お客様が店長の家に遊びに来たとします。


店長が外まで出迎え、丁寧に挨拶をし、玄関を開け、歓迎ムードを表します。


外はすごく寒い日だったとします。


お客様を家に迎い入れた後も礼儀を尽くした振る舞い、笑顔も絶やさないのですが、


暖房も入れず、おまけに冷たいお茶を出したらお客様はどう感じるでしょうか。


※実はこのようなお店は沢山あります。


「共感力」のある店長は、そういう行動はしません。


出迎えの挨拶はそこそこに、来たて頂いたお客様にコートを掛け、


足早に温かい室内にエスコートし、用意しておいた温かいお茶を出すのではないでしょうか。


それは、マニュアルがなせる技ではありませんよね。


お客様は、どちらの家にもう一度遊びに行きたいと思うでしょうか。


今までほとんどのホールでは、


上で挙げた例の中の「出迎える」「丁寧な挨拶」、「玄関を開ける」等を標準化する事に


神経を集中させてきました。


しかし3番店に今求められるのは、後者の接客です。


他でもなく「連続の接客」とは、この接客を一日中繰り返すことです。


・・・


でだ、


ここで、「サービスの重要性」について書いてみます。


①期待>>認識=被害者意識


②期待>認識=不満


③期待=認識=満足(当たり前の状態)


④期待<認識=喜び


⑤期待<<認識=感激


先程書いた、「接客のための接客」は、「②~④」辺りです。


なぜなら、この接客項目には個人差が出るからです。


私たちが目指す「リピーター創造の接客」は、「④~⑤」です。


この接客方法は、「2つの要素」から成り立ちます。


・・・


これを読んでくださっている店長さんたちは、


「まー、そこまで考えなくても、


そこそこ普通に接客出来ていればいいんじゃないの?」という方も見えるかと思います。


しかし、「リピーター創造」は3番店の死活問題です。


一番店に対してデメリットが多い分、少しでもその差を詰めていくためには、


しっかりこの辺りを押さえておく必要があると思います。


これからの3番店の生きる道は「リピーター創造」しかないものと認識してください。


その意識のあり方が、今後の自店の命運を分けると思います。


次回は「リピーター創造の接客、2つの要素」について書いていきます。


今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。