「接客」の正体 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


龍馬です。


前回は、「好感度アップ3つのポイント」について書きました。


①「お客様に共感されること。」を行う。


②「お客様を歓迎すること。」を行う。


③「お客様が接するすべての箇所を美しく保つこと。」を行う。の3つです。


前回は②について例を挙げて説明しました。(店内案内図POP、接客)


③については単に「美しく保つ」だけではなく「店舗デザイン」も含まれると書きました。


特に3番店は、一番店に比べて、建物自体が古い場合も多いので「店舗デザイン」に関しては、


ハンデを背負います。


しかし、「店舗デザイン」より大切なのは、やはり「徹底的に美化にこだわる気持ち」です。


ハードの部分の修正には限界があります。


しっかりお客様に愛されるお店を創った後、着手していきましょう。


・・・


さて、この3つの中で一番捉えどころがないのが、


「①お客様に共感されること。」です。


「共感」については、過去にブログの中で沢山書いてきました。


・3番店のターゲットの選定。


・ストーリー創り。(自己投影)


・パーソナリティ。


・ポジショニングの設定。などについて書いてきた事は、


すべて「自店に共感してくれるお客様」を長期的に囲い込むための施策です。


しかし、ここで問題なのは、上記を明確にしたとしても、


それらを「お客様が感じてくれなければ、何もしてないのと同じ。」と言うことです。


「好感度アップの3つのポイント」の中での、


「①お客様に共感されること。」は、それらを「お客様に伝える方法」を明らかにすることです。


・・・


もうお分かりかと思いますが、その正体のひとつは、


「販促デザイン」です。


みなさんも経験がおありだと思いますが、


初めて入ったお店で、POP内容や接客を直接体験していなくても、


「あれ?この店、なんか自分には合わない。」とか、


「あ、なんか良さそう!」とか思ったりすることがあると思います。


よく言われる「第一感」というものですね。


今後の関係を築く上で「第一感」の印象は80%を占めると言われています。


第一印象は非常に重要です。それは「視覚」です。


店内における「視覚」は、元々の「店舗デザイン」以外には、


「販促デザイン」しかありません。


上で挙げた、「ストーリー」を伝えるのも、「パーソナリティ」を伝えるのも、


「ポジショニング」を伝えるのも、「視覚」を通して行うのは、「販促POP」です。


※後に「共感される販促POPの作り方」を書く予定です。


・・・


さて、上記に「その正体のひとつは販促デザイン」と書きました。


ではそれ以外には何があるのでしょうか。


もうひとつは、


「接客」です。


前回、「②歓迎感には、接客そのものも含まれる。」と書きました。


そして今度は「①共感させる方法」の中にも「接客」が含まれる。と書きました。


どういう事かと言うと、


「接客」とは、


①お客様に共感して頂く役割(自店のオリジナリティの説明)。と、


②お客様を歓迎する役割(おもてなしをする役割)。が、あるということです。


ん~・・・ややこしいですね~。書き方がヘタですみません。


今までこの業界でも「接客とは何ぞや」で、かなりいろんな議論があり、


今後も議論されていくと思います。


答えがあるようでなかったのですね。今までは。


上の2つが正解だと思う必要はないですが、どこかで「接客の定義」をしないと、


いつまで経っても堂々巡りです。


なので、「接客の役割」をまずは、この2つ(共感、歓迎)で考えてみるのも良いかと思います。


社員、スタッフは、


①お客様に共感して頂ける説明が出来なければならない。


(自店のストーリー、パーソナリティ、ポジショニングを明確にし、スタッフに伝達。)


②競合がひしめく地域の中で、自店を選んで来店してくださったお客様を


心から歓迎しなければならない。


このようにスタッフを育て、接客方法を考えるのが店長の役割になります。


取りあえずは、それを行っていくべきかと思います。


・・・


でだ、


思う方向へ、ブログ内容が進んでいない。


ちょっと長くなってしまったので、


次回はまず、もう少し「接客」の話と、その後に「販促POPの作り方のポイント」を


書いていこうと思います。


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。