第三者の視点の必要性 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


ロイです。


前回までに「普遍価値15項目」について書いてきましたが、


簡単にまとめてみようと思います。


①パチンコファンの認識の仕方はそれぞれ違う。


②しかし、「共通項」はある。それが「普遍価値15項目」である。


③「15項目」は、「出玉系6項目」と「ストーリー系9項目」に分かれる。


④3番店以下の店は、「ストーリー系9項目」の重要性を考えるべきである。


⑤「ストーリー系9項目」+「出玉系6項目」が結果を生む。


⑥一番店は「ストーリー系9項目」からなる連想イメージが強く、それが来店動機になっている。


⑦3番店以下は新興ホール創りにおいて、まずは「ストーリー系3項目」に絞るべきである。


⑧それをもって「わからない店」からの脱却を図る。


⑨「ストーリー系3項目」は、周辺環境を考慮し、第三者からの視点で選ばなければならない。


さて、前回までに上記の説明を行ってきました。


今日は、「⑨ストーリー系3項目は、周辺環境を考慮し、第三者からの視点で選ばなければならない。」


について、書いていこうと思います。


・・・


「第三者からの視点で選ばなければならない。」


これについて説明が必要かと思います。


お客様は「何によって」自店に来店しているのでしょうか。


①「店側の説得(宣伝広告)」によって来店している。


②「自身の判断」によって来店している。


どちらでしょうか。


正解はありません。両方だと思います。


但し、①の場合は、「お客様が自店を信頼している事」が条件となる事は言うまでもありません。


なので3番店以下の店が、「信頼がない。」場合、(信頼がないから3番店なのですが)


②で来店して頂くしか方法がない訳です。


では、自店が「お客様自身の判断」によって来店して頂くためには、どうすれば良いのでしょうか。


方法はひとつしかありません。


「一番店に行ってるが、その理由が明確でない客層」を取り込むのです。


「一番店に行ってるが、その理由が明確でない。」とは、


「一番店に特別なイメージがない。」


「他に良さそうな店がないから、一番店に行っている。」


すなわち「自分に合ったイメージの店があれば、そちらに行く。」という事になります。


では、「一番店のイメージではなく、自分に合ったイメージ」とは、何か。


いろんなイメージが浮かぶと思います。


一番店と同じイメージでは、今まで通り一番店に行くでしょう。


一番店と少しだけイメージをずらしても、恐らく一番店に行くでしょう。


ここで重要なのは、「数は少なくても、確実に一番店から自店へ流れてくる客」に絞る事です。


その方法もひとつしかありません。


「一番店と逆」の店を創る事です。


今まで3番店は一番店を「追随」してきました。要は「同じ土俵」です。


「MAX」で仕掛けられたら、「MAX」の稼動を守るために、「自店のMAX!」と言ってきました。


ですが、結果はどうだったでしょうか。「同じ土俵」での勝ち目はありません。


「逆」にする事でそこから降り、「自店の方にフィーリングが近い客」を集めるのです。


ここが新興ホールを創っていく上で最も重要なポイントになります。


・・・


以下に「逆」の分りやすい例を挙げてみます。


「一番店が黒」なら「自店は白」。


「一番店が女性」なら、「自店は男性」。


「一番店が、MAX」なら、「自店は甘デジ」。


「一番店が複雑」なら、「自店はシンプル」。


「一番店が筆記体」なら「自店は丸文字」。


「一番店が強い」なら「自店はカワイイ」


「一番店がマジメ」なら「自店は愛嬌」・・・


・・・


「逆」にしなければならない最大の理由は、


「一番店が100%好きで行っている客」など存在しないという事です。


「似たような店しかないので、しょうがなく一番店に行ってる客」が沢山いる。と言う事です。


以前にも書いた通り、どんな業種にも「アンチ一番店の客」が存在します。


現在、どこの店も同じで「アンチ一番店のための店」がない事が、


遊技人口を減らす原因にもなっていると思います。


よく「上位店と競争」をしながら、「下位店を攻撃」する。と言われます。


3番店で言えば「2位店と競争」をしながら、「4番店を攻撃する。」となるでしょうか。


ですが、それは「同じ土俵」での話です。


言い換えれば「出玉系の6つ」の戦いです。


もはや、その土俵で勝つ事が難しい3番店は、ターゲットを「上位」とか「下位」ではなく、


上で書いた通り、「一番店」に絞る事が重要になります。


なぜなら以前も書いた通り、「新興ホールは自店だけ(違う土俵)」であり、


「売上ソース」は大きければ大きい程良いからです。


一番売上ソースが大きいのは他ならぬ「一番店」です。


・・・


「⑨ストーリー系3項目は、周辺環境を考慮し、第三者からの視点で選ばなければならない」。


その理由は、


「たとえ自分は黒色が好きでも、一番店から客を奪うためには、白色を使わなければならない。


なぜなら、黒色が好きな客は、一番店から動かないから。」です。


「自分が創りたい店」と「お客様が行きたい店」は違うのです。


これが「第三者的からの視点で選ばなければならない理由」です。


今回は単純な例を挙げての説明となりましたが、


次回は「自店のストーリー」を創りあげていくための、具体的な方法について書いていこうと思います。


今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。