こんにちは!
ロイです。
前回、「新台入替に左右されない客層」について書きました。
「35才位を境に、新台入替に対する興味が薄れてくる。」とも書きました。
本来は地域性や立地なども考慮しながら自店のターゲットを絞っていくものですが、
ここでは、「今、そのターゲット獲得競争に負けている。」ことを前提にし、
「他のターゲット(若年層地域の場合でも35才以上の客層)に絞りながら、
結果的にその客層(若年層)を奪う。」方法を
念頭に置きながら、そういった順序で書いていこうと思います。
3番店以下のお店に向けて書こうと思ったとき、
どうしても以前書いたように「競合店の新台入替」に対しての対抗策が、
まず始めに行わなければならない施策として挙がってきます。
「自店の稼動」が「競合店の新台入替」によって、大きく左右されているからです。
この部分の対策なくして、自店の稼動アップは有り得ないでしょう。
「新台入替」が「悪」なのではなく、最終的には競合店よりも大規模な「新台入替」が行えるように
順序立てて自店を創っていこうと言う事です。
それが現在3番店の新興ホールの創り方です。
その辺をご理解の上、読んで頂ければと思います。
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さて、前回、「パチンコファンの普遍価値15項目」を「年齢層別」に分けました。
表を作って見て頂いたみなさんは分ると思いますが、
「18~25才」「~35才」をカテゴリー1とし、
「~45才」「~55才」「~65才」をカテゴリー2とした場合、その両者間には、大きな変化が見られます。
ここでは、カテゴリー1を「出玉系カテゴリー」と呼び、
カテゴリー2を「ストーリー系カテゴリー」と呼びます。
今後、パチンコ店運営は「ストーリーの時代」に突入すると思います。
「ストーリーの時代」とは、
①自店は何のために営業しているかを明確にし、
②その目的を達成するために、すべての施策を行い、
③「その目的に共感するお客様が自店へ来店する。」スパイラルを作る。
このスパイラルが、自店が「長期的に安定した営業が行える」基盤になります。
若干話が逸れますが、
「ストーリー展開」を行っていく上では、「お客様との接点」がすべてになります。
店内においては、以前書いた「7つのA」が重要であり、
宣伝告知(主にチラシ、DMなどの販促)では、新台、イベント機種云々より、
自店が「どういったストーリー展開を行っているか。」をお客様に対してお知らせしていくことが、
第一の目的になります。
(チラシ、DMにデカデカと新台キャラクターを載せてはいけない理由がここにあります。)
※詳しいストーリー展開に関しては後述。
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話を元に戻します。
15項目の中で見ると、「出玉系カテゴリー」には、以下の6項目が入ります。
3.「新台、機種構成」の満足度を求める。
5.「自分への特別感」を求める。
7.今を精一杯楽しませてほしい願望。
9.見た目の良さを求める。
10.イベントを求める。
11.熱中させてほしい願望。
次に「ストーリー系カテゴリー」には、以下の9項目が入ります。
1.「約束に対する責任」を求める。
2.「温かみのある対応」を求める。
4.すべてにおいて「早期に処理してくれる事」を求める。
6.「居心地の良さ」を求める。
8.「店舗内での充実さ」を求める。
12.「楽しみたい」願望。
13.「人間らしさを表したい」願望。
14.「社会の一員」であるという認識を持っていたい願望。
15.「出来れば勝ちたい」という願望。(あくまで勝率重視ではない。)
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上記の2つのカテゴリーには、もうひとつある特徴があります。
それは、
「カテゴリー1」の共通点は「短期的施策」であり、
「カテゴリー2」の共通点は「長期的施策」ということです。
「新興ホール」を創るにあたっては、「長期的なストーリー展開」が必要になることが
お分かり頂けたかと思います。
先程も書いた通り、今後は上記の「ストーリー系カテゴリーの9つ」が、
「競合との差別化ポイント」になります。
その理由は、
①「出玉系カテゴリー」の競争は体力勝負である。
②「長期的に来店して頂くためには、ストーリー展開が不可欠である。」からです。
しかし、ここで問題が発生します。
競合店の中にも、「ストーリー展開」という言葉をたとえ使っていなくても、
これら9つの施策を行っているホールは沢山あるからです。
自店が今からそれぞれの施策を行っても、その競合店と比べて「-」を「±0」にする事は出来ても、
「+」にする事は難しいということです。
では、どうすればいいのか。
「行う施策そのもの」と同時に、「それをアピールする方法に力点を置く」ことです。
そのステップは以下の4つにまとめられると思います。
①「9つの項目」を更に「3つの項目」に絞ること。(これが自店の命綱になる。)
②その「3つの項目」で「競合店に対しての絶対的優位性を構築」すること。
③その「3つの項目」を、「違う言葉に変換(後述)」し、「自店のオリジナルコンセプト」にすること。
④「自店のオリジナルコンセプト」をお客様とのすべての接点において露出すること。
(冒頭で書いた通り)
①~④まで書きましたが、
ポイントとなるのは②です。
「競合店に対しての絶対的優位性を構築すること」。
ここで、「競合店に対して絶対的優位性を構築する為の3つの方向性」について書いておこうと思います。
①競合店と同じサービスであっても、より強くファンに認識 させる。
②競合店が提供していない独自のサービスを提供する。
③競合店とは異なる組み合わせのサービスを提供する。
ここで①を見て頂けたらと思います。
「1.競合店と同じサービスであっても」2.「より強くファンに認識 させる」となっています。
要は、競合店と同じサービスであっても、より強くファンに認識してもらえれば、
「絶対的優位性になる。」と、いう事です。
競合店とは異なる「イノベーション(新しいこと)」を行うか、
あるいは、「イノベーションを行うか。」の選択になると思います。
※「イノベーションの創造」についても後ほど書いていこうと思います。
「パチンコホールにおける絶対的優位性」は、前者になるものと思います。
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次回は、「ストーリー系9項目を絞る必要性」について書いていこうと思います。
今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。