「引力」の正体。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


ロイです。


では、どんどん行きたいと思います。


まだこのブログも開始間もないので


具体的な施策などの事は書いていませんが、


まずは、お客様を理解することが大切だと思うので


宜しくお付き合いください。


前回は、「20%の意識の領域」と


「80%の無意識の領域」について書きました。


「80%の無意識」=「引力」。


その「引力」について具体的に書いていこうと思います。


前回、「お客様は何となく自店へ車を走らせた。」と書きました。


これは一体どういうことでしょうか。


そうです。「潜在意識」です。


自店での積み重なった体験の中の、


忘れ去られない記憶が、無意識のうちに


そういった行動を取らせたのです。


「潜在意識」とは簡単にまとめると、


①いろいろな事を「体験」する。


②それらを「記憶」する。


③「記憶」を振り分ける(必要、不必要な記憶の分別)


④必要な「記憶」の整理。


⑤残った記憶=「潜在意識」と、なります。


「潜在意識」は永遠に記憶の中に残されるものではありません。


「その潜在意識に勝る、新しい記憶」が脳内に入ってくると、忘れ去られます。


①の「体験する」は、「20%の意識(顕在意識)」から来る行動です。


その「体験」が、「潜在意識」に達するかどうかが、自店の命運を分けます。


どれだけ多くの施策(お客様にとっての体験)を行っても、


その体験がお客様の「潜在意識」まで到達しなければ、


中、長期的には「何もしてないのと同じ」なのです。

前回、「20%の意識の領域」での競争が激化していると書きました。


「20%の領域」で苦戦を強いられている店舗が、「80%の領域」での


対策を行っていなければ、お客様が来ないのは当たり前の話なのです。


来たら不思議なのです。


人間は「昨日の体験の80%は、翌日すでに忘れている」と言われています。


「体験」が「潜在意識」まで達するのは、大変なことなのです。


自店でお客様に対してどのような体験をしてもらい、


それを「潜在意識」の中に植えつけるか。。。


これは、偶然出来ることではありません。


一番最初の「計画の段階」から「意図的に」行わなければならないのです。


全ての施策は、


「最終的にお客様の潜在意識に潜り込むためにはどうすれば良いか。」から


逆算して行うのです。


新台入替も、イベントも、接客も、広告も、全て逆算して行うのです。

その計画が立てられなければ、それらの施策は行うべきではないのです。


それらの施策を行う全ての経費は無駄になるからです。


・・・


私たちは、お客様に来店して頂くために、


今後これらの方策を考えなければなりません。


では、何がお客様の「潜在意識」に達するのでしょうか。


・・・


続きは次回、書いていこうと思います。


最後までお付き合い頂きありがとうございます。