っぽい

前回は不慮の事故死を取り上げたので、今回は自殺を見てみましょう。
多少不謹慎ではありますが、クイズ形式でいきたいと思います。
四択問題にします。

第1問、日本は世界の中でも自殺者が多い国であるというのはご存知でしょう。
では、人口10万人あたりの自殺者数(自殺率)は、
全調査183ヶ国中、日本は何番目でしょうか?

①10位以内に入る  ②10位~20位圏  ③20位~30位圏  ④それ以下

キャプチャ

正解は②です。平成15年度の統計で、日本の自殺率は世界18位なんですね。
これ、どう思われますか? 意外に高いですか、それとも低いですか?
自分はこの統計を見るまで、①の10位以内なんじゃないかと思ってました。
ちなみに平成15年度の日本の自殺者総数は、32109人です。

昭和11年15423人、昭和33年23641人、昭和61年25667人、
平成10年に初めて自殺者が3万人を超えました。
全体としては、増減はありつつも右肩上がりに増加しています。

第2問、人口10万人あたりの自殺率が世界で最も高いのはどの国でしょうか?

①北朝鮮  ②ロシア  ③スイス  ④スリランカ

キャプチャffff

正解は④のスリランカです。うーん意外ですね。
スリランカってインドの下のほうにある、昔、セイロン

といった島国ですよね。なんで自殺が多いんでしょう?
疑問に思ったので調べてみましたが、いまいち納得がいく答えが見つかりません。

 

興味を持たれた方はこちらのサイトを参照してみてください。  
スリランカの自殺率が何故高いのか
スリランカの自殺率は人口10万人あたり35,3人
18位の日本は19,7人ですから、倍近い数です。

①の北朝鮮は日本より低く、31位で15,8人、(韓国は4位、28,3人)
②のロシアは日本よりやや高く、16位で20,1人
③のスイスは35位で15,1人です。
ヨーロッパの国は全体として自殺は少ないんですが、その中で、
経済的に豊かなスイスが高いほうにあるのはちょっと意外に思いました。

でも、たしかスイスって安楽死と自殺幇助が法律で認められてるんでしたよね。
あと、北朝鮮の統計がどれだけ信用できるかはわかりません。
世界的な傾向としては、貧困・犯罪問題のある発展途上国はやはり自殺が多く、
キリスト教の中でも自殺に厳しいカトリック国は自殺が少ないようです。

第3問 日本の自殺手段の中で最も多いのは首つり(縊首)ですが、
では2番めは何でしょうか?

①ガス  ②飛び降り  ③薬物  ④溺死

っきぽ

正解は①のガスです。平成15年度の場合、首つり17254人、

ガスが2245人、以下、飛び降りが2011人、

睡眠薬や農薬などの薬物が699人、溺死つまり入水自殺が667人、

電車等への飛び込みが533人という順です。
ただしこれ、年によって順位の変動がけっこうあるみたいですね。

ガス自殺の多くは車の中に排気ガスを引き込んでのものですが、
近年はネットで情報が流れた練炭によるものも多くなってきています。
また、男女別で見ると、男性は 1位 首つり 2位 ガス 3位 飛び降り
女性は 1位 首つり 2位 飛び降り 3位 薬物 の順になっています。

これは男性は自分の車で排ガス自殺するケースが多いからなんでしょうか。
あと、よく手首を切る、リストカットなんていいますが、
刃物による失血死ってそう多くないんですね。

変わった自殺方法としては、
・水を飲みまくって自殺・・・コップ60杯目で死亡、約30L。
・熊牧場の熊小屋に入って自殺・・・しかしこれ、ものすごく痛いでしょう。
・テイッシュを鼻と口に詰めて窒息・・・すごいですね、よほど意志が

 固かったんでしょう。ふつうなら苦しくて吐き出してしまいそうです。
・干潮時に鉄の管に入り、満潮になるのを待って溺死

 ・・・これは鉄管を準備するのが大変そうです。崖から海に飛び込んだほうが
 簡単なんじゃないでしょうか。

さて、ここまででだいぶ長くなってしまいました。
最後にオカルトの一分野?として「ありえない自殺・エクストリーム自殺」
というのがあるので、ご紹介してみたいと思います。
これは安易に事件性なし、自殺という判定をした警察への皮肉でもあります。

おおい

・大阪、タクシー運転手 - 首にロープを巻いて、家の門扉の前でジャンプし
 ロープを門扉にひっかけて首つり。門扉の高さは数mあった。
・大阪、社長 - 全身をロープと粘着テープで縛って、

 ビル屋上の鉄柵を飛び越えた。
・千葉、少年 - 全身をロープと手錠で縛って、柵に囲われた線路に飛び込み。
・大阪、潜水ルポライター - 水深数10cmの川で全身を縛って

 めった刺しにしてから
 うつぶせに水中に横たわった。ご丁寧に背中に重しまで乗っけた。
・神戸、ヤクザ - 自分で自分の首をはねて自殺した。首はみつかっていない。
・茨城、おばさん - 首つりしたあと歩いて川に入り

 息を止めて自殺。気管には水なし。
・千葉 - 首つりをしてからわざわざ飛び降り自殺。死因は飛び降りではなく窒息。
・名古屋 - 車で首つりをしようとして首を切断。

 首がないまま駐車、車庫入れをこなす。