排水口の話 | 怖い話します(選集)

怖い話します(選集)

ここはまとめサイトではなく、話はすべて自分が書いたものです。
場所は都内某所にある怪談ルーム、そこに来た人たちが語った内容 す。

※ このブログでコメント等にはお返事できません。
お手間ですが、「怖い話します(本館)」のほうへおいでください。

こんばんは、僕、ある大学の3年でオカルト研究会に所属
してます。といっても、もう就職活動で引退同然なんですけどね。
それで、これからする話は、僕の身に起きたことじゃなく、
後輩から相談されたものなんです。それでもいいんですよね。
あ、そうですか。そいつの名前、仮にTとしておきます。
Tはこの4月に入学してきた1年で、部活紹介のときに
うろうろしてたのを、僕が声をかけてオカルト研究会に
引っぱってきたんです。いや、無理やりってわけじゃなく、
本人も運動は嫌いだし、オカルトにも興味があるって
言ってました。でね、6月の終わりころのことですけど、
サークル室にいたとき、Tにアパートのことで相談が

あるって言われたんです。変なことが起きるって。
「お!」と思いました。今ほら、オカルト界では事故物件が
トピックになってるでしょ。事故物件住みます芸人とか
出てきて。そういう話なら大歓迎だと思いました。いやあ・・
本人には悪いんですけど、本物ならずっと取材して学祭で
発表できるかと思ったんです。で、飯食いながら聞いたら、
変なことが起きるのは浴室って言うんです。
具体的には、排水溝からおかしな音が聞こえるって。
うーん、と思いました。排水溝からの異音。
オカルトに詳しい人なら知ってると思いますけど、それって
けっこうあるんですよ。ほら、排水管て つながってるでしょ。

ですから、トイレやキッチンの音を拾って聞こえる場合も
ある。集合住宅だったら他の部屋の音とかも。僕らの会は、
必ずしも怪奇現象が存在するものとして研究するんじゃなく、
合理的に説明がつくんなら、それはそれでいいんです。
でね、Tの部屋には行ったことがなかったので、アパートの
ことを聞いたら、なんと新築で入ったってことなんです。
それじゃ事故物件になりようがない。ほら、事故物件の
有名なサイトがネットにあるでしょ。あれでも確認したん
ですけど、アパートの建物すらまだ載ってない。
悪いんだけど、ちょっとがっかりしたのは事実です。
あ、すみません。先を急ぎますね。

Tが言うには、アパートは2階建てで上下がどっちも4部屋
Tの部屋は1階の右から2番め。1DKにバス・トイレ。
どこもピカピカ。風呂には毎日入ってるけど、時間はまちまち。
1年生は飲み会も多いですからね。で、初めて聞こえたのが
4月のうちで、それまでに全部で3回。明らかに排水溝から。
ヒョ~ヒョ~という風のような音に混じって、何か
しゃべってる声がする。声は甲高くて、たぶん女だと
思うけど、何を言ってるかはわからない。で、ここまで聞いて、
やっぱ他の部屋からのもんだと思いました。ヒョ~というのは
おそらく水が流れる音で。住人のことを聞くと、部屋は全部
埋まってて、下が男、上が女。全員大学生で、他の大学のやつも

いるって。親しくなって部屋を行き来したりしてるやつは
男2人で、そいつらは排水口の話はしてない。
まあ、こんなとこですか。それで、とりあえず次の土曜、
部屋に行ってみたんです。すっごい新しくてどこもピカピカ。
うらやましいって思いました。僕のとこと家賃は5000円高。
当然 浴室も新品で、排水口はシャワーの下のほうで、
直径8cmくらい。髪の毛とかを取る蓋がついてました。
それ外して懐中電灯で中を見てみましたが、タテ40cmくらいで
右に折れ、その先はわからない。実験もしたんです。
トイレとキッチンで水を流してみたんですが、その音は
しませんでした。あと、それぞれの排水口に顔を近づけて

叫んだりも。はい、その音はかすかに聞こえましたが、Tは     
そんな音じゃなかったって言うんです。それでね、少し考えて、
風呂の排水口に集音マイクをつけることにしたんです。
ほら、Tが部屋にいない日中にも音がしてるかもしれない
じゃないですか。マイクはパソコンとつなげて、録音できる
ようにしておく。で、Tには、日課として部屋に戻ったら
それを聞くように命じました。もちろん全部は無理ですから
飛ばし飛ばし聞けばいいって。自分が風呂に入るときだけ
マイクは外せって。あんまり期待はしてませんでしたよ。
これまでの経験でも、そんなの採れたためしがないんです。
ところが4日後、Tがマイクに音が入ったって言ってきまして。

さっそくその夜行ってみました。声が聞こえたのは前日の夜中の
1時半から10分ほど。Tはもう寝てたそうです。それでね、   
音はたしかにしてて、「ヒョ~、こそこそ くすくす」みたいな
感じで、女の声だと思ったんですが、何を言ってるか聞き取れない。
さっそく、持ってきた音声分析ソフトをインストールしたんです。
へえ、と思われるかもしれませんが、これってほら、youtubeで
今、心霊スポット凸が流行ってるじゃないですか。そんときに
さりげなく幽霊の声を挿入したりするのに使われてるんです。
はい、インチキ用で。で、まず雑音と思えるものを消して、
声だけを増幅する。そしたら、たしかに人間の声で、女。
「ねえ来て、こっち来て」みたいに聞こえましたね。

ここでね、かなり失望したんです。そこのアパートは、男女で
上下階に分かれてるって言ったでしょ。たぶん大家さんが
気を使ってそうしたんだと思いますけど、上の階の女子の声が
排水管を伝わってきてるんだろうって。オカルトではない。
そんなふうに結論を出して、Tに話しました。怪奇現象じゃ
なかったってことで、Tは喜んでましたね。でもね・・・
その後、本物の怪奇現象が起きたんです。その日はそれから
酒を飲んで、チャリで来てたんでTの部屋に泊まってったんです。
当然布団はなしだけど床が絨毯で、しかも6月で
寒いなんてなかったんです。タオルケットだけかけて寝てると、
ボーッという笛を吹くような音で目が覚めました。

かなり低い音で汽笛みたいな感じも。目を開けると、部屋の中が
白く光ってました。あれ、テレビ消し忘れたのかと思って
立ち上がったら、ベッドの上で何もかけないで寝てたTの体が
光ってったんです。蛍光塗料を塗ったようにと言えば
わかってもらえますか。で、その光の端っこが、細くひものように
伸びて、どっかに続いてました。こういうときに起こせば
大変なことになると聞いてたので、Tが目を覚まさないように
そっと動いて、ひも状の光の後をつけると・・・
浴室につながってました。光るので電灯をつけなくても
見えましたが、排水口に入ってってたんですよ。それを見た
瞬間、どういうことかは何となくわかったんです。

はい、こっからは謎解きというか種明かしというか。まず、
Tの風呂の排水溝から聞こえてたのは、上の階の女子大生の
生霊の声です。わざと出してるわけじゃなく、無意識に男を求めて
出てたんだと思います。で、これはTについても同じですが、
生霊が上に昇るのはけっこう大変だという話も聞きますね。
まあ、原因がわかったら解決するのが先輩の役目ですから。
そこのアパートの住人、Tを含めて合コンを企画したんです。
男4人に女4人、でもさすがに、ちょうどぴったりには
なりませんでしたね。カップルができたのは3組で、
Tは真上の部屋の子と。これ以後、生霊騒ぎはなくなったみたい
ですが、近所ではエロアパートと呼ばれるようになったみたいです。
 

さ