陰か陽か?ではなく陰陽 | 琉球ドラゴンアート

琉球ドラゴンアート

沖縄から楽に豊かに循環する世界づくり
発酵ヘンプ「麻ほうの手あて」龍と言霊「ドラゴンアート」

「善だ!悪だ!」 「陰だ!陽だ!」

なんてどちらかにハメ込むことばかり考えてた
若い頃を通り過ぎ、年を重ねると感覚が変わり

それは陰陽マークの一部を観てただけだと
つくづく感じています・・・


陰陽マークは太極図ともいい
太極とは易学など中国哲学で
万物の生ずる、宇宙の根元という意味です

よく見かけるこのマークです




物事の全体は、陰か陽で出来ているのではなく
両方が混ざった総和で調和して存在している
ということだと理解しています

仮に「白を善」「黒を悪」だとします


分類(評価判断)の世界で観ていると
「これは陰(悪)だ!」
と観ている世界はこんな感じです・・・




ところが少し引いて観ると・・・
こんな感じです



更に引いて観ると・・・



更に引いて観る・・・




で・・・全体で観ると・・・




「変わっとらんやないかいっ!!」

ということなんですねww


誰かや何か・・・物事は全体で見たら変わってない

変わってるのは自分の観方だったんですね


人の観方というのはどうしても部分的に捉えてしまいます

例えば警察官が万引きをしたらボコボコに叩かれますが

ヤクザが捨て猫を助けたりするとメッチャ称賛されます


これは時間軸で観ると
万引きした時の警察官と普段のヤクザさんは
こう観える訳です




普段の良い警察官だけを知っている方には
こう観える・・・ 




でも、昔はヤンチャだった頃があったかもしれません
それを知っている人や
お世話になったけど魔がさしたのかな?
なんて思ってる人にはこう観える・・・




でも、少し引いてみると・・・





ヤクザさんは怖い思いをさせられた方には
こう観える・・・




赤ちゃんだった頃やお世話になったことがある人には
こう観える・・・




少し引いて観ると・・・




両方とも更に引いてみると
こう・・・



同じですね・・・


更に二人の赤ちゃんから死ぬまで
あるいは前世とか祖先とか子供とか孫とか
広い時間軸で観ると・・・





結局、自分の観念でパーツを見つめて
陰だの陽だの思ってるだけなんだなと・・・


誰かや何かや自分自身というものは
ずっとこれなのに

どれかにしよう!
何かになろう!

って思っちゃうわけなんですね


ここで注意して欲しいのは
どれかにしよう!
何かになろう!
と想うことが良いとか悪いとかじゃないですよ(笑)

そうしてしまう習性があるだけで
全体を観たらずっと太極な訳です


みんな太極なのに
ああだこうだと言って揉めてる訳です

更には自分の中で自分自身とも揉めてる訳です


ここで注意して欲しいのは
揉めることが良いとか悪いとかじゃないんですね

何で揉めるのさ?ってことだと思います


それは「自分が正しい」って思ってることが
ほとんどなんじゃないかなと感じてます


よく「自分が変わると世界が変わる」なんて言いますが
自分の観念が変わると自分の観える世界が変わるので
世界が変わって観えるんじゃないかなと・・・

そもそも、世界も自分も変わり続けてて
太極図であることには変わりが無いんじゃなかと


先日読んだ
さとうみつろうさんの著書「悪魔とのおしゃべり」
にこんなことが書いてありました


この「せかい」に在るものは総じて「二極」を内包している
例えばコインには常に「裏」と「表」がある

10ミリのコインを、5ミリにスライスしても
常に「裏」と「表」がある

1ミリにしても0.01ミリにしても
やっぱり「裏」と「表」がある

しかしスライスし過ぎてどちらが消えたなら
「裏」も「表」も同時に消える・・・

つまり、「どっちか」というのは
そもそも存在出来ない・・・

「本当はどっちですか?」という
質問が間違っているという妙なことになる訳です


これは映画「マトリックス」を観た方ならピンと来ますね
私は更にピンと来たのが日本独特の「本音と建前」です

一神教の西洋では本音のみが大事としている感じがあり
そこを伝え合うことを大切にしてると思います


日本では「和を以って尊しとなす」を本音よりも優先します
まず「仲良くしようじゃないか」という姿勢を取ります

武術家なんかで強い人ほど温和で相手を油断させる訳です
この温和は見透かされる演技では成り立ちません

本気の演技でいざとなったら倒せる間合いに入る

こういうことを日本に来た西洋人は恐れて
日本文化を西洋文化に移行するように誘導してきた感じがあります


さとう先生の「悪魔とのおしゃべり」は那覇市の天久宮(あめくぐう)で
インスピレーションを頂いて書きあげたそうです

私は沖縄に移住したばかりの頃にこの神社の近くに住んでおり
当時は廃墟のようになっていた神社を訪れたことがあります


それから数年経って琉球八社の沖宮に勤める友人に誘われて
天久宮の大掃除に関わったり、関東から遊びに来たお客さんを
ここにお連れしたこともありました

今はこんなにキレイになってるんですね~



「天久宮」是非また行ってみたいと思っています



<<全国でセッション&WS 開催中!!>>

ドラゴン調躰法は身体のお手入れ術です
天城流湯治法(あまぎりゅうとうじほう)
をベースに

SS健康法  、美構造開脚システム
などのエッセンスを取り入れた身体調整法です

痛みの緩和から顔やせ、ウエストシェイプ、
バストアップなど女子力アップに!

呼吸や柔軟性など
身体パフォーマンスアップに!

全国でセラピストやダンサーなど

身体のプロがリピーターになっています
クライアントの9割以上が女性の

人気リラクゼーションをこの機会にどうぞ♪


※各コースキャンペーン価格中です♪

 

<ドラゴン調躰法コース>
・60分12000円
・90分18000円
・120分24000円

 

 

お問い合わせ ryukyudragonart★gmail.com
(★を@に修正してメール)


★★★『ドラゴンつよしイベント情報』 ★★★
お問い合わせ ryukyudragonart★gmail.com
(★を@に修正してメール) 

・11月10日(金)広島「ドラゴン調躰法&SS健康法in広島」
満員御礼

・11月11日(土)〜12日(日)広島「スタジオKosika3周年in福山」

・11月13日(月)大阪「ドラゴン調躰法inかふぅ」
・11月16日(木)愛知「ドラゴン調躰法in名古屋市」

・11月17日(金)愛知「WS&ドラゴン調躰法in刈谷市」
・11月18日(土)愛知「WS&ドラゴン調躰法in刈谷市」
・11月18日(土)愛知「ドラゴン調躰法in豊橋市」
・11月19日(日)愛知「ドラゴン調躰法in安城市」
・11月19日(日)愛知「ドラゴン調躰法in豊橋市」
・11月20日(月)愛知「ドラゴン調躰法in田原市」
・11月23日(金祝)~27日(月)東京「ドラゴン調躰法in九段下」
・12月1日(金)~2日(土)石川「ドラゴン調躰法in金沢」

・12月3日(日)埼玉「感謝祭ブース出店in鴻巣」
・12月3日(日)埼玉「ドラゴン調躰法in上尾」
・12月5日(火)~7日(木)沖縄「リトリートツアーin沖縄」

・12月8日(金)茨城「Wドラゴンセッションin土浦」

・12月9日(土)富山「ドラゴン調躰法inロイヤルプリンセス」

・12月10日(日)〜11日(月)東京「Wドラゴンセッションin神楽坂」

・12月15日(金)~16日(土)富山「ドラゴン調躰法inロイヤルプリンセス」
・12月17日(日)~18日(月)新潟「Wドラゴンセッションin長岡」
・12月20日(水)沖縄「天城流セルフケアWSin安楽」


2018年

・1月26日(金)東京「ドラゴン調躰法in九段下」

・1月27日(土)東京「Wドラゴンセッションin神楽坂」
・1月28日(日)茨城「Wドラゴンセッションin土浦」
・1月29日(月)東京「Wドラゴンセッションin神楽坂」

・2月16日(金)~19日(月)愛知「WS&ドラゴン調躰法in刈谷」
・3月10日(土)~11日(日)愛知「第3回命の育て方授業in愛知」

 
 
不思議な魔法の棒!!スーパーイヤシロスティック
「すりすり君」「プッシュ君」パワーアップVer好評発売中!!

↑大好評につき10日~1ヶ月ほどお時間かかるかも・・・


天城流湯治法の基本が実践できる
「天城流湯治法エマージェンシーエクササイズ」
「天息法~呼吸をしやすくする方法」
小冊子 好評発売中!!


あのセラピストも使っている

不思議な潤い美肌艶ジェル

「イリスエスリーク」

 

しめつけなくて温かい♪

「イオンドクター」