数日前から、テレビは関連するドラマやニュースを流していますね。
あらためて、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
避難している方々にお見舞い申し上げます。
原子炉の後始末に汗を流している方々にエールを送ります。
被災地復興に努力している方々を応援します。
未だに行方不明の方々、身元がわからない遺体の皆様、ご家族の元に帰ることが出来るよう祈ります。
震災直後、毎日流れていた震災のニュース、最近では、思い出したように流れるドキュメントと、一年毎に訪れるその日に放送される特集だけになりました。
忘れてはならない!
記憶を風化させてはならない!
スローガンのように耳に入る言葉
その言葉と裏腹に、減っていく報道
しかし、被災した人々の一部の人は言う「もう、思い出したくない」
津波の映像を見る度に締め付けられる胸
その思いは、他人にはわからない
同じ被災者でありながら、「忘れてはならない」と言う人と「思い出したくない」と言う人
どちらが正しいと言う判定はできない。