技術は教えられても、感性は教えられない | 士は己を知る者の為に死す

士は己を知る者の為に死す

男は自分を理解してくれる人の為なら命を懸けて尽くす

主従関係は、征服支配よりも理解



高校の美術の時間


いつもの写生


僕は、窓枠に切り取られた外の風景を描いた


そして、美術の先生は言った「この窓枠はいらないな。窓枠が無ければ、なかなかの作品だよ」


僕は、窓枠に切り取られた風景を描いたのだ。それが作品のテーマだった




もちろん、遠近法だとか、二点透視だとか、色の重ね方とかテクニックは必要だと思う


でも、芸術に最も必要なのはセンスではないだろうか?


テクニックだけで描かれた作品に感動はあるのだろうか?


技術を教えてくれるのはいいけれど、感性の押し付けは御免だ



もっとも、そこが芸術家と教師の違いなのだろうが




もちろん、美術の成績は惨憺たるものだった