いかしたやつだぜぃ!
洗濯機
去年の夏のこと、それまで使っていた洗濯機が、不調を訴える。どうも毎日下痢気味らしい
洗濯が終わっても、洗い物がびちょびちょ
水分吸収は大腸の役目だから、どうもその辺りがおかしいようだ
一昨年、同じ症状が出て、ベルトを交換し、復活したと思っていたのだが、どうやらそうではなかったらしい
で、去年の夏。ふらっと立ち寄ったヤ○ダ電気、長年欲しいと思っていた、縦回転のドラム式洗濯機が、展示処分で半額。こりゃあ、神様のお引き合わせだ。買うっきゃない。
「オネーチャン、これくれ!」
「はい!かなり大きいです。ご自宅のスペースは大丈夫でしょうか?」
「一軒家だから問題無し」
「いえ、そうではなくて、洗濯機を置くスペースのお話です」
「大丈夫だって」
配達に来たオニーチャン
「ぎりぎりですねぇ」
「え?」
先代の静御前、7キロ洗いでかなりでかいと思っていたのだが、更にその上手をいくサイズ。横幅は何とかセーフだったが、奥行きがアウト。まあ、しかたないので風呂場のドアが2/3になってしまったが良しとしよう
さて、この洗濯機、縦回転のドラム式でちょっと変わったタイプ。洗濯物が回っている様子は全く見えない。が、業務用と同じ方式で洗浄力は抜群。それにオゾン洗浄機能が付いている
洗濯物の酸っぱい臭いが大嫌いなおいら。とっても満足です
そして、使わないけど乾燥機能も付いている。おいらとしては、乾燥機能を省いて安くして欲しいところだが・・・
で、先週の土曜日。バケツをひっくり返したような雨。俗に言う篠突く雨である。しかし、洗濯は待ったなし
屋根付きの物干しがあるので、室内干しは回避できるが、やっぱり臭う。乾燥するまでに時間がかかるので雑菌が繁殖する
で、洗濯物は再び、洗濯機へ。もちろん洗い直すわけではない。オゾン・スチーム乾燥なのだ
コインランドリーの乾燥機に比べれば、かなりの時間を要するが、ボタンを押して放っておくだけ。順番待ちはしなくていいし、慌てて取り出す必要もない
付いてるからには、使わにゃ損損
乾燥終了!洗濯物を取り出してみると、お日様をたっぷり浴びたような、いい匂い
「こりゃ、最高だぜぃ」