今日、学校で教育実習生が、緊張気味に
「先生の高ニの英文法の授業を見学させてください」と来てくれたので
「よろしくお願いします!」と言って、積極的にクラスに入ってもらった。
最近の子達は、一対一だと反応してくれるのに、一対大勢だとなかなか反応してくれないので🥲
まずは、一人ひとりとコミュニケーションが取れる関係性をつくるために
講義はなるべく短くして、問題演習の時間を多くとって、教室を歩き回って、一対一で質問をドシドシ受けられる形を4月からとってきました。
授業が終わり、教育実習生が「こんなにも質問をしてくれるクラスは初めてでした。とても楽しかったです」と満面の笑顔で感想を言いにきてくれました。
「それはよかった😊」と言って
私が4月からどういう目的で、どういう風にクラスを作ってきたかをお話ししました。
お互いが「楽しい」と思える場を作れたら
お互いが有意義な時間を過ごせて
お互いが幸せですよね。
本当は一対大勢でも「この人の話を聞きたい」と思わせられることができるのが一番なのですよね
まだまだ未熟者でございます。
ですが、子ども達のために何ができるか!
熱い思いを形にしました!