まだまだ未熟者でございます | 英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語学習に1年も必要ない!たった1回で外国人が話す英語がゆっくりハッキリ聞こえてくる!「今日から英語耳になろう」講座開講中

英語が苦手。いくら勉強しても思うような効果を得られない…という方にピッタリな英語レッスン。
固定概念を外せば外すほど「英語は理解できる!」目からウロコの学習法で「あなたの世界が変わる!」



今日、学校で教育実習生が、緊張気味に
「先生の高ニの英文法の授業を見学させてください」と来てくれたので


「よろしくお願いします!」と言って、積極的にクラスに入ってもらった。



 

(教員3年目の頃)




私は、生徒達に「この人の話なら聞いてもいい」という信頼関係を築くことが大切だと思っています。




最近の子達は、一対一だと反応してくれるのに、一対大勢だとなかなか反応してくれないので🥲


まずは、一人ひとりとコミュニケーションが取れる関係性をつくるために


講義はなるべく短くして、問題演習の時間を多くとって、教室を歩き回って、一対一で質問をドシドシ受けられる形を4月からとってきました。


授業が終わり、教育実習生が「こんなにも質問をしてくれるクラスは初めてでした。とても楽しかったです」と満面の笑顔で感想を言いにきてくれました。


「それはよかった😊」と言って

私が4月からどういう目的で、どういう風にクラスを作ってきたかをお話ししました。



お互いが「楽しい」と思える場を作れたら
お互いが有意義な時間を過ごせて
お互いが幸せですよね。


本当は一対大勢でも「この人の話を聞きたい」と思わせられることができるのが一番なのですよね


まだまだ未熟者でございます。


ですが、子ども達のために何ができるか!
熱い思いを形にしました!